MENU

家づくりの予算の割り出し方・ローコスト住宅から高級注文住宅まで

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

「家を建てよう!」

結婚や出産、子供の就学、子供の独立、子供の結婚、定年退職など、私たちの人生には、何度か大きな転機が訪れます。そのタイミングが、家を建てたり、住み替えたりするきっかけになることは少なくありません。

人生の転機によって、家族構成や暮らし方が変化するからです。家族構成や暮らし方が変化すれば、暮らしやすい家の形も変わってきます。

その時に、初めにしなくてはならないことは、新しい家のイメージ作りと予算を割り出すことです。家づくりの中で、外観デザインや内装、間取りを考えるイメージ作り作業は、新しい家での生活への夢が膨らむ楽しい作業です。一方、それを実現させるのは、家づくりにかけられる費用です。

自己資金を作り、住宅ローンを組むという作業は、非常に現実的で、厳しいものです。しかし、無理をしないで住宅を完成させ、新しい家での日常を、ゆとりある生活にするためには、大切な要素です。

家づくりにはどのくらいの予算が必要?

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区,幸手市

家族によって、同じ家族構成であっても、働き手の人数によって、年収は異なります。反対に同じ年収であっても、家族構成によって、家庭の経済事情は変わってきます。それぞれの家族の経済事情によって、家づくりのために組める住宅ローンの借入額も変わってきます。

出産や子供の就学を機に家を建てる家族であれば、収入の中から、子供の教育資金を、確保しておかなくてはなりません。反対に、子供がすでに就職している場合には、働き手が4人いるので、経済的には余裕がありますが、子供の独立や、結婚といった暮らしの変化を考えておくべきでしょう。また、結婚した子供が、両親と暮らす二世帯住宅にする場合、子供夫婦が両親を養うケースと、両親からの支援があるケースでは、経済事情が変わってきます。したがって、一概に全国の平均建築費用が、どの家族にも当てはまるわけではありません。現在の家族構成と、家族の暮らしの移り変わりによる支出と、年収の変化を見越して、予算を建てることが大切です。

どの家族にも当てはまるわけではないということを念頭において、住宅金融支援機構による2018年度のフラット35利用者調査を見てみましょう。

2018年度のフラット35利用した人の中で、家を建てる年齢は、30代が最も多く、42,3パーセントです。これから子供の教育資金が必要な年代です。前年に比べて、年齢が60歳以上の年代が、7,1パーセントと、わずかに増えています。高齢になっても、夫婦が安心して暮らせる家を建てるケースや、二世帯住宅への建て替えというケースが考えられます。

世帯年収を見てみると、400万円以上600万円未満という世帯を中心に、400万円以上800万円未満の世帯が83.5%を占めています。一方、注文住宅にかけた資金の全国平均は、3,395万円、土地付注文住宅にかけた資金の全国平均は、4,113万円です。この中で、首都圏で必要な所要資金は、他圏に比べると最も高額で、3,694万円、土地付の場合は、4,775万円でした。

このような状況の中で、世帯月収に対する、1か月当たりの予定返済額は、20パーセント以上30パーセント未満という割合が最も多く、平均は、21,8パーセントでした。

家づくりはどのくらいの予算にするべき?

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区,幸手市

「平均的な予算は大体わかったけれど、わが家に当てはめた場合、どうなのかしら?」

現在賃貸住宅に住んでいらっしゃる方は、現在の賃貸料が、賃貸料と生活費を捻出しても、ある程度の貯蓄ができるという額になっていることが多いと思われます。この場合、住宅ローンの返済額は、賃貸料と同程度の額と考えると、わかりやすいのではないでしょうか?

さいたま市岩槻区の賃貸料の相場の平均は、4.7万円です。その中で、2LDKの平均は7.7万円、3LDKは8.3万円、4LDKは、10.1万円です。幸手市の賃貸料の相場の平均は、3,7万円です。その中で、2LDKの平均は5.9万円、3LDKは6.4万円、4LDKは7.7万円です。

一般的に、住宅ローンの場合は、年収の5倍から6倍であれば、家計を圧迫せずに返済できる額とされています。400万円の年収がある場合には、2,000万円~2,400万円、800万円の年収がある場合には、4,500万円~5,400万円の住宅ローンが組めるという考え方です。

2,000万円を、一定の金利で返済する固定金利で借り入れ、金利を1.5%、返済期間を35年間にした場合、月々の返済額は、全期間を通して、61,000円です。

2,000万円を、経済の動向によって金利が変動する、変動金利で借り入れ、金利を0.625 %、返済期間を35年間で計算した場合、月々の返済額は、53,029円です。ただし、35年の間に、金利がどのように変動するかということは、予測できません。

ここに、自分たち家族の家族構成と子供の年齢を考え併せて、月々返済できる住宅ローンの額を考えていきます。

子供がまだ小さい場合には、大学までの教育費は、別に貯蓄していかなくてはならないので、返済期間を長くして、住宅ローンにかかる負担を減らすという方法もあります。ただし、長期返済をすればするほど、利子が嵩み、完済時期も遅くなります。反対に、子供がすでに大学を卒業している場合には、月々の返済額を増やし、完済時期を早めれば、定年までに完済できるという考え方もあります。また、ボーナス時には、返済額を増やし、月々の返済額を抑える方法もあります。

予算に合わせた家づくり

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区,幸手市

家づくりにかけられる予算が割り出せたら、予算内でできる家づくりの方法を探します。予算が潤沢にあり、すでに土地もある、こだわりのある住宅を建てたいという場合には、完全な注文住宅が向いています。自分たち家族のこだわりに答えられる工務店との出会いがあれば、思い通りのマイホームを手に入れられます。

土地の購入も含めて、家づくりをする場合には、土地の価格も、家づくり費用全体に大きく影響します。高額な土地を選べば、建築費を削ることになり、土地の価格を抑えられれば、建築費に余裕が出ます。

例えば、さいたま市岩槻区全体の土地価格相場は34.3万円 / 坪、幸手市全体の土地価格相場は13.7万円 / 坪ですが、駅や駅からの距離、土地の形状、建築条件などによって、土地の価格は変わります。

通勤通学の利便性は、都心への乗り継ぎがしやすい路線で、急行が停まる駅、駅への距離は徒歩10分以内などで良くなりますが、その分土地の価格は高額になっていきます。

日当たりと風通しが確保しやすく、自由な間取りができる整形地と、無駄な面積が出てしまう恐れのある変形地や旗竿地では、整形地の方が高額です。

その他にもたくさんの要素によって、土地の価格は変わっていきますが、予算内の収めるためには、土地に対する優先順位を決め、優先順位の低い要素は削るという考え方も、土地にかかる予算を抑えるために役立ちます。

駅からは遠くても、緑や公園が多く、治安が良い土地であれば、通勤の利便性は低下しても、子育てには最適な環境の土地かもしれません。整形地ではなくても、設計の工夫ができる工務店であれば、無駄なく暮らしやすい家を建てられます。急行が停まる駅の土地の価格が高額であれば、次の駅で土地を探し、駅まで自転車で行くこともできます。

加えて、予算に制限がある場合には、完全な注文住宅以外の選択肢も考えましょう。注文住宅には、完全な注文住宅と、規格型注文住宅があります。完全な注文住宅は、外観デザインや内装、間取りなどの目に見える部分も、断熱性、耐震性などの目に見えない部分も、すべて何もないところから家づくりを始めます。

規格型注文住宅は、外観デザインや内装、間取りには、基本となるパターンがいくつか用意されています。その中から、自分達家族の好みに合わせた外観デザインや内装、家族の暮らし方に合わせた間取りを選ぶ、セミオーダー方式の注文住宅です。断熱性、耐震性などの目に見えない部分の性能は、明確に表示されているので、安心です。

目に見える部分も目に見えない部分も、基本が決まっているので、完全な注文住宅より、建築費を抑えられています。家を建てたいと思っている地域に、密着して住宅建築をしている工務店の中で、自分たちの理想のイメージに近い家を建てている工務店との出会いが、予算内で建てられる理想の家を実現します。

テクノホームの規格型注文住宅はこちらからご覧ください。FREEQ HOMES,平屋,ロフトハウス

Bino,スキップフロア

テクノホームは土地探しのお手伝いもします!

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,工務店

初めて家を建てようと考えている方のほとんどは、土地の購入に慣れてはいないはずです。土地を探しながら、家づくりを進めるのは、とても難しいことです。敷地の周囲の環境は、何度も足を運べばわかりますが、地盤の質などは、わかりません。

土地は、駅からの距離や、周辺の環境以外に、地盤の質、敷地の形状、道路との位置関係によって、土地の価格が変わります。加えて、適切な家の建て方も異なります。自分たちの理想の家を建てられる土地を見つけ出すのは、大変な労力です。

テクノホームは、土地探しから家づくりのお手伝いをいたします。そして、土地の形状、道路との位置関係を考え併せた上で、家の建て方をご提案します。

テクノホームの作品集

幸手市| MODEL(The S……

幸手市|B様邸

加須市|A様邸

幸手市U様邸

MORE 

 

COLUMN

MORE 

 

お問い合わせ

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームは、埼玉県幸手市にありますが、埼玉県だけではなく、茨城県の古河市・坂東市・五霞町・境町、千葉県の野田市からのご依頼もお受けいたします。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

お問い合わせ