【30坪・間取り図付き】かっこいい家の間取り|3LDK・4LDKのおしゃれな一戸建て実例

30坪のかっこいい家

延べ床面積約30坪の家は、3~4人家族の子育て世代に人気があります。30坪というと、少し窮屈なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、3LDKや4LDKなど、個室が多めの間取りも十分実現できます。

今回は、延べ床面積30坪程度で、3LDK・4LDKのおしゃれな一戸建ての実例を、間取り図や施工例を使ってご紹介します。限られた面積でもかっこいい家を建てたい方、流行も取り入れたおしゃれな間取りを知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

延べ床面積30坪の家の間取りの考え方

延べ床面積30坪の家は、4人家族で住む3LDK~4LDKの間取りが、ゆとりを持って住める目安になります。具体的な間取り例を、間取り図を使ってご紹介します。

・【2階建て】31.5坪・4LDKの間取り図例

1F ー LDK+寝室

31.5坪南玄関4LDKの間取り図(1階)

2F ー 個室3部屋+吹き抜け

31.5坪南玄関4LDKの間取り図(2階)

南玄関を想定した2階建てで31.5坪の延べ床面積・4LDK家の間取り図例です。1階のLDKが約18~20畳と約6~8畳の個室が4つの間取りです。収納も各部屋に確保できています。リビングの上部は吹き抜けになっており、LDKは面積以上に広々と感じられます。

 

・【2階建て】30.1坪・3LDKの間取り図例

30.1坪3LDKの間取り図

 

南玄関を想定した2階建てで30.1坪の延べ床面積・3LDK家の間取り図例です。LDKが約20畳、6~8畳の個室が3部屋が目安です。また、個室の1つに約4畳のウォークインクローゼット、1階にインナーテラスなど、収納や屋外とつながる空間も確保できています。

 

30坪でかっこいい家・間取りプラン例

次に、延べ床面積30坪の家の間取り図と施工事例を、3LDKと4LDKの2パターンに分けてご紹介します。間取りを考える際の参考にしてくださいね。

①3LDKの間取りプラン例

・【2階建て】延べ床面積30.04坪・東玄関(北道路)

30坪3LDKの家間取り図(1階)

30坪3LDKの家の間取り図(2階)

 

78.95坪の土地に建てた延べ床面積30.04坪・3LDK・2階建ての家の間取り図例です。

車を2台停めることを想定して、北道路の敷地の特徴や接道を最大限活かした東玄関の間取りにしています。

北道路の家の間取り図(1階)

30坪3LDK東玄関の家の外観

リビングの上部は吹き抜けでロフトと面しています。2階の家族ともコミュニケーションが取りやすい間取りです。

吹き抜けLDK

小屋裏は収納や書斎、シアタールームなど、無限大の活用ができるスペース。平屋に憧れるけど、部屋数が足りるか心配という方にぴったりの平屋+ロフトの間取り例です。

小屋裏のシアタールーム

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

関連ページ LINE UP|2階建て|LOAFER

 

・【2階建て】延べ床面積31.6坪・北玄関

次にご紹介するのは、31.6坪のコンパクトな延べ床面積に、キッチンパントリーや広々玄関土間、将来的に2部屋に仕切れる広い子ども部屋を確保した北玄関の間取りです。スキップフロアを取り入れることで、ゆとりのある間取りを実現できました。

 

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

・【総二階】延べ床面積30.5坪・南玄関

3LDK総二階の間取り図

縦長の敷地にも対応できる、約30坪の3LDK・南玄関・総二階の間取りプラン例です。こちらも、スキップフロアを取り入れた5階層の間取りで、ゆとりを持って暮らせる工夫をしています。

30坪の家のLDK

2階のダイニングキッチンと2.5階のリビングは、光がたくさん入る明るい空間です。

インナーバルコニー

2階リビングからはインナーバルコニーに出られます。お茶を飲んだり、読書や日向ぼっこをしたり、街なかでも屋外空間でプライベートを楽しめます。

インサイドストッカー

0.5階には大容量のインサイドストッカー(収納)を確保。収納以外にもシアタールームやセカンドリビング、子ども部屋など多用途に使えます。

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

②4LDKの間取りプラン例

・【2階建て】延べ床面積29.6坪・南玄関

スキップフロアを取り入れて29.6坪というコンパクトさで、4LDKを実現した横長・南玄関の間取りプラン例です。

30坪4LDKの間取り図

0.5階のリビング

リビングはDKから0.5階下がった位置にあり、低めの天井と相まって落ち着ける空間になっています。

ダイニング併設の畳スペース

お客様用や子育てに便利な和室をダイニングに併設しています。

勾配天井の子ども部屋

2階の個室は勾配天井で開放感があります。高い位置の窓から光もたくさん入ります。

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

・【総二階】延べ床面積30坪・南玄関

眺望の良い2階にLDKを配置したL字の縦長・4LDKの間取り図例です。2.5階のキッチンからは屋上に出られます。個室を4部屋確保しながら、約4畳の土間収納と約3畳のインサイドストッカーをプラスした、収納たっぷりのプランです。

30坪で縦長の家の間取り図

眺望の良い吹き抜けリビング

2.5階のキッチンからは、2階バルコニーと屋上の両方が見えて、まるでリゾートにいるような気分になれます。光をたくさん取り込める大きな窓がポイントです。

バルコニーのアウトドアリビング

2階のバルコニーは周囲の視線を気にせず過ごせるアウトドアリビングに。

0.5階のインサイドストッカー

0.5階のインサイドストッカーは、アウトドア用品やマンガなど、趣味のグッズもたくさん収納できます。スクリーンを設置すれば、シアタールームにもなります。

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

30坪でかっこいい家・間取りアイデア

最後に、30坪でおしゃれでかっこいい間取りを実現できるアイデアをご紹介します。ぜひ、理想の家づくりにお役立てください。

・スキップフロア

スキップフロアのLDK

30坪という限られた面積でおしゃれで快適な間取りを実現するには、多階層構造のスキップフロアを取り入れるのがおすすめです。

0.5階、1.5階、2.5階を増やすことで、スペースに余裕ができ、個室の数も増やせます。スキップフロアの家は、全体的に壁が少なく、各部屋のつながりが生まれやすいので、家族のコミュニケーションが取りやすいのもメリットです。

 

・ロフト

ロフトの書斎

屋根の勾配を利用した小屋裏空間(ロフト)をつくるのもおすすめです。ロフトは書斎・ワークスペースや収納、子どものプレイスペースなど多用途に使えるスペースになりますよ。

 

・リビング階段

リビング階段のある間取り

リビング階段は、廊下を減らして直接リビングと玄関ホールをつなぐことで、面積を有効に使える間取りです。リビング階段は、2階に行くためにLDKを経由するため、お子さまが帰宅したときもコミュニケーションしやすい間取りになります。

 

・家事動線を意識した間取り

家事動線の良いキッチンと水回り

30坪の家は、30坪と感じさせない余裕のある動線を作ることがおしゃれで快適な間取りの大きなポイントになります。特にキッチンとパントリー、水回り(洗面脱衣室やトイレ、ランドリールーム、物干し場など)を使う際の動きをイメージして、家事効率がよくなるような間取りを意識するとゆとりをもって家事をこなせる家になりますよ。

 

まとめ

今回は、延べ床面積30坪でおしゃれな3LDK・4LDKの間取りのポイントを間取り図を使って解説しました。流行の間取りでもある、スキップフロアやロフト、リビング階段などを取り入れることで、スペースを有効活用して居住空間を増やせます。今回ご紹介した間取りプランは、狭小地など余裕のない敷地でも、ゆとりある家を建てられますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

埼玉で自由な家づくり相談会開催中!

テクノホームの家づくり相談会は、お客様皆様がお持ちの「ご不安なこと」、「今後のライフプランニングについて」、「住宅ローンのこと」、「BinO」のこと等、大きなことからどんなに小さなことでもご相談をして頂き、今後のご参考にして頂く相談会です。

「これからお家づくりを始めたいけど、何から聞いたらいいのかわからない」
「どこかに相談したいけど、一度相談したらしつこく営業されそう・・」
「土地探しも一緒にお願いしたい」

このようなお考えのお客様は、どうぞお気軽にご来場ください! 20代~30代のスタッフで運営する、少人数の会社ならではのアットホームな雰囲気で、お客様のお話を、じっくりとお聞かせ頂きます。また、オンラインでの相談も受付けております♪ お申込みは下記のバナーからどうぞ♪

家づくり相談会

また、オンラインでのご相談も受け付けております。 ご自宅にいながら気軽にご相談いただけますので、ご都合に合わせて是非ご活用ください。

 

自由で楽しいアウトドアハウス「BinO」

自遊にくらす

最後に、おしゃれなデザインと自由なアウトドアライフを送れるマイホームプラン「BinO(ビーノ)」をご紹介します。

「自遊にくらす」コンセプトのBinOは、毎日がワクワクな子ども時代に戻れるようなデザインと間取りアイデアがいっぱい♪

平屋・二階建てはもちろん、幅広いラインナップでさまざまなアウトドアライフにピッタリなマイホームを建てることができます。

 

テクノホームでは実際の間取りを疑似体験できるVRモデルハウスをご用意していますので、ぜひ活用してみてください。

VR展示場

 

埼玉県加須市北下新井(Hamilton City加須市北下新井)では、広いウッドデッキとロフトのある「LOAFER」の完成見学会を開催しています。実際に見て触れることができますので、VRモデルハウスの雰囲気が気に入ったらぜひこちらもどうぞ♪下の画像バナーから見学のお申し込みができます。

LOFER完成見学会

 

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

COLUMN

ナチュラルな家づくりのポイント|外観・内装・間取りのアイデアを紹介♪

ナチュラルな家づくりのポイント|外観・内装・間取りのアイデ…

「ペットと暮らす平屋」の間取りの工夫|埼玉のワンちゃん・猫ちゃんのための平屋実例

「ペットと暮らす平屋」の間取りの工夫|埼玉のワンちゃん・猫…

30坪でおしゃれな平屋間取り12選|埼玉で暮らしやすい平屋を建てよう

30坪でおしゃれな平屋間取り12選|埼玉で暮らしやすい平屋を建…

さいたま市で建てる注文住宅実例|さいたま市の土地価格相場や住みやすさも紹介

さいたま市で建てる注文住宅実例|さいたま市の土地価格相場や…

CONTACT FORM

是非お誘いあわせの上
イベント・ショールームにお越しください!!

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願いします

お急ぎの方はお気軽にお電話ください! Tel.0480-42-6190
希望する資料【複数選択可能】
お問い合わせ経緯【1つを選択】
お問い合わせ内容【複数選択可能】
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
都道府県必須
ご住所必須
年齢必須
趣味

MENU