埼玉県加須市・幸手市・越谷市・さいたま市で新築・BinOの家づくりをするならテクノホーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • Instagram
  • youtube
  • line
  • facebook

コラム

一覧へ

エリア情報

2023/01/27

久喜市の住みやすさ・治安を徹底調査|ランキング上位の子育て支援も詳しく解説

久喜駅

埼玉県久喜市は、県内でも「子育て環境」が良く、共働き世帯にとって暮らしやすい街です。また、大型ショッピングモールが多いことでも有名で、市内のどのエリアに住んでいても買い物には困らない、生活利便性が高いことも魅力です。

今回は、そんな久喜市の住みやすさや治安、おすすめのショッピングスポット、そして子育てしやすい街ランキングで上位に入ったこともある子育て支援の内容について徹底調査しました。

久喜市で注文住宅などマイホームの新築を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

久喜市の魅力

久喜市は、埼玉県の東北部に位置する、人口約15万人の都市です。平成22年に久喜市、菖蒲町、栗橋町、鷲宮町が合併して現在の久喜市が誕生しました。

豊かな自然に恵まれていながら、都心からのアクセスが良いことが特徴で、共働き子育て世帯にも人気のまちです。

https://youtu.be/7pmwS2mFgFs

 

魅力①:自然豊かな住環境

久喜市では自然豊かで四季折々の花が楽しめます。

ランニングコースとしても人気の「コスモスふれあいロード」や、清久さくら通りなど、花の名所がたくさんあります。

コスモスふれあいロード

(画像引用元)久喜市HP

また、久喜菖蒲公園などの緑豊かな公園もあります。

久喜菖蒲公園

(画像引用元)公益財団法人 埼玉県公園緑地協会

花の見頃に応じて、ブルーフェスティバルなど、お花をテーマにしたお祭りも開催されます。四季折々の自然の姿を楽しめるのが久喜市の魅力ですね♪

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

(画像引用元)久喜市観光協会

 

魅力②:都心からのアクセスの良さ

久喜市は自然豊かな環境にも関わらず、都心からのアクセスが良いこともひとつの特徴です。

電車でのアクセス

市内には3路線5駅があり、JR宇都宮線(東北本線)と東武伊勢崎線・東武日光線が走っています。

  • ・JR宇都宮線と東武伊勢崎線のターミナル駅『久喜駅』
  • ・JR宇都宮線と東武日光線のターミナル駅『栗橋駅』
  • ・JR宇都宮線『東鷲宮駅』
  • ・東武伊勢崎線『鷲宮駅』
  • ・東武日光線『南栗橋駅』

 

久喜駅からの所要時間

新宿駅 JR湘南新宿ライン快速で約50分
池袋駅 JR湘南新宿ライン快速で45分
上野駅 JR宇都宮線で約50分
北千住駅 東武伊勢崎線急行で約43分
大宮駅 JR宇都宮線で約20分

 

都心への通勤はもちろん、新幹線が停まる大宮駅へも行きやすいので、東北、北陸方面への帰省や旅行もしやすいメリットがあります。

 

車でのアクセス

電車での移動が便利なのはもちろんのこと、平成27年に圏央道が全線開通したことで、久喜市から都心を経由せずに関越道・中央道・東名高速などにアクセスできるようになるなど車での移動も便利です。

また、平成29年に茨城県の境古河インターチェンジ~つくば中央インターチェンジ間が開通し、常磐道や成田空港へもアクセスしやすくなりました。

さらに、市内の移動には市内循環バスとデマンド交通(くきまる)の2つの公共交通機関が運行しています。市内循環バスは1回100円、デマンド交通は1回300円で利用できます。

・市内循環バス
・久喜市デマンド交通(くきまる)

 

魅力③:歴史ある祭りや有名な神社も

鷲宮神社

(画像引用元)ちょこたび埼玉(一般社団法人埼玉県物産観光協会)

久喜市と言えば、大人気アニメ「らき☆すた」の聖地として有名な「鷲宮神社」をご存知の方もいるかもしれません。

関東最古の大社、お酉さまの本社と云われる鷲宮神社は、鎌倉時代の歴史書「吾妻鏡」に度々登場するなど、関東の武士に崇敬されてきた神社です。

神社に伝わる「鷲宮催馬楽神楽」は、国の重要無形民俗文化財に指定されており、関東神楽の源流と言われ江戸の里神楽の基礎を形成したと云われています。

 

久喜提燈祭り

(画像引用元)久喜市HP「久喜提燈祭り「天王様」」

また、久喜駅周辺で毎年7月に開催される、久喜の「提灯祭り」は、230年以上の歴史を誇る市の名物イベントとなっています。

7町内から7台の山車が繰り出され、昼は神話を題材にした山車が、夜は色鮮やかな提灯を付けた提燈山車が町内を走り回ります。

この提燈山車は夏の夜を彩るイベントとして最大の見どころとなっています。町内の若い衆が、賑やかな笛や鉦・太鼓のお囃子にのせ、関東一と言われる山車を回転させたりして、市内を巡行する様はまさに圧巻です。

 

久喜市の治安は?

久喜市の人口1,000人あたりの刑法犯認知件数は次のようになっています。

  • ・認知件数 762件
  • ・推計人口 149,101人
  • ・犯罪率 5.1
  • ・順位 24位/72市町村中

(出典)埼玉県警察「市区町村別犯罪率(令和4年1~11月暫定値)

ちなみに、令和4年1~11月の県全体の犯罪率の平均は5.2で、久喜市は県平均を下回る犯罪率になっています。

また、平成26年から刑法犯罪認知件数は減少傾向にあり、7年前の平成26年と比べると現在は半数以下にまで減っています。

久喜市の刑法犯罪認知件数

平成26年 1,616件
平成27年 1,488件
平成28年 1,486件
平成29年 1,204件
平成30年 1,287件
令和元年 917件
令和2年 913件
令和3年 812件
令和4年(1~11月) 762件

(出典)久喜市HP「久喜市内犯罪発生状況

このように、久喜市は県内でも比較的治安が良く、また犯罪認知件数が減少傾向にあるため、安心して住めるエリアと言えるでしょう。

 

 

久喜市の豊富なショッピングスポットを紹介

久喜市は、市内にまんべんなく大型ショッピングモールが点在しているほか、地域に密着したスーパーやホームセンターも大小さまざま揃っていて、生活利便性が高いのも魅力です。

そんな久喜市のおすすめショッピングスポットをご紹介します!

久喜地区

久喜地区は久喜市の中心的なエリアで、市役所や久喜駅、東北自動車道の久喜ICがこのエリアにあります。

久喜駅西口には駅ビルのクッキープラザがあり、生鮮食品や100円ショップ、飲食店などが入っています。

西口の提燈祭り通りには居酒屋や地元のレストラン・飲食店が多く外食にも困りません。

久喜駅周辺にはイトーヨーカドーやマルヤ、ホームセンターのケーヨーデイツーがあります。

イトーヨーカドー久喜店(久喜駅西口徒歩8分)

マルヤ 久喜東店(久喜駅東口徒歩4分)

ケーヨーデイツー久喜店(久喜駅東口徒歩17分)

また、久喜駅から見て北西の県道3号付近にもお店が集中しています。

マルサン久喜店

ニトリ久喜店

激安スーパーのロヂャース久喜店などがあります。

菖蒲地区

菖蒲地区は、久喜市の西側にあります。久喜菖蒲公園や菖蒲運動公園、しらさぎ公園(ラベンダー山)など緑が多く、のびのびと子育てができるエリアです。

菖蒲地区には県内屈指の大型ショッピングモール「モラージュ菖蒲」があります。ファッション・食品・雑貨など国内で人気の店舗が数多く集まり、1日中いても回りきれないほど大きなモールです。

モラージュ菖蒲の隣には、スーパーのロピアや蔦谷書店などがある「ファレオ菖蒲」というショッピングモールもあります。

菖蒲地区はこの1ヵ所で生活必需品から流行のアイテムまで全てが揃うイメージです。

栗橋地区

栗橋地区は久喜市の北端にあり、JR宇都宮線と東武日光線のターミナル駅「栗橋駅」と東武日光線の「南栗橋駅」があります。どちらの駅周辺にも、スーパーやコンビニ、ドラッグストアがあるため日々の買い物に便利です。

南栗橋駅の西口近くには、2022年にオープンしたばかりの「イオンスタイル南栗橋」が、

古河市との境にある利根川近くには、ベイシア栗橋店があります。

鷲宮地区

鷲宮地区は、久喜地区と栗橋地区の間にあり、JR宇都宮線「東鷲宮駅」と東武伊勢崎線「鷲宮駅」があるエリアです。

鷲宮地区のショッピングスポットは、イトーヨーカドーとユニクロや無印良品、ロフトなどの人気ショップが集まったショッピングモール「アリオ鷲宮」があります。ホームセンターや電器店も併設しているため、生活に必要な大抵のものはここ1ヵ所で揃えられます。

さらに、東鷲宮駅の近くにはスーパーのベルクやドラッグストア、ホームセンターのDCMなどが入ったショッピングモール「ベスタ東鷲宮」があります。

東武伊勢崎線鷲宮駅周辺も、西口側と東口側両方に、駅徒歩6分圏内のスーパーがあるので便利です。

 

久喜市の子育て支援について解説

共働き子育てしやすい街ランキングでも高評価!

久喜市は、日経グループが調査した「共働き子育てしやすい街ランキング」で埼玉県内1位(148自治体中18位)を獲得したこともあり、子育て支援が充実している自治体です。

このランキングでは、「保育園に入れるかどうか」「子育て・教育費」「学童保育は整備されているか」などの項目が重視されています。久喜市は特に、共働き子育て世帯に対する支援が充実しているという点で評価が高いということが分かりますね。

そんな久喜市の子育て支援について詳しく解説します!

 

久喜市の教育・保育サービス

久喜市には、公立保育園が5ヶ所、私立保育園が16ヶ所、認定こども園が11ヶ所、小規模保育園が12ヶ所あります。

また、幼稚園は公立・私立合わせて14ヶ所あります。

久喜市では、「幼児教育・保育の無償化」を実施していて、保育所、認定こども園等を利用する3歳から5歳までのすべての子どもの利用者負担金(保育料)が無償となっています。

さらに、一時預かりや認可外保育施設の利用でも、「特定子ども・子育て支援施設等」に認定されている施設であれば、無償化の対象となります(保育園や認定こども園などに通園している方は対象外)。

 

久喜市の子育て支援手当

久喜市では、市独自の子育て応援給付金や、第3子以降の出産への祝金、各種手当の支給があります。主な制度の一部を紹介します。

・【市独自】子育て応援給付金

コロナ禍や物価高騰による家計の負担を軽減するために設けられた、久喜市独自の子育て支援です。

対象は平成16年4月2日以降に出生し、久喜市に住民登録のある児童を養育している保護者で、児童1人あたり2万円が支給されます。

(参考)久喜市HP「【市独自】子育て応援給付金」(問合せ先:子ども未来課子育て応援給付金担当)

・すくすく出産祝金

第3子以降の出産を対象として支給されるお祝い金で、第3子5万円、第4子10万円、第5子以降25万円が支給されます。

(参考)久喜市HP「すくすく出産祝金」(問合せ先:子ども未来課 医療手当係)

・児童手当

中学校修了前までの児童を養育している方に対する手当で、月額で

・所得制限限度額未満の方は10,000円または1,5000円
・所得制限限度額以上の方は5,000円

が支給されます。

(参考)久喜市HP「児童手当」(問合せ先:子ども未来課医療手当係)

・児童扶養手当

ひとり親家庭で18歳までの児童の扶養に対して、所得に応じた手当が支給されます。

(全部支給の場合)
子ども1人 43,070円
子ども2人 53,240円
3人以上 2人の場合の月額に、1人につき3,050円から6,100円加算(所得に応じて変動)

(参考)久喜市HP「児童扶養手当」(問合せ先:子ども未来課医療手当係)

この他に、特別児童扶養手当、障害児福祉手当があります。

・子ども医療費

久喜市では、中学卒業までの子供が医療機関にかかった場合、その医療費の一部を助成する制度があります。助成額は保険診療の窓口負担分(小学校就学前2割、小学校就学後3割)と、入院時食事療養費の全額です。

さらに、令和5年4月1日診療分から、子ども医療費の対象年齢を18歳までに拡大することが決まっています。

(参考)久喜市HP「子ども医療費」(問合せ先:子ども未来課医療手当係)

 

おもな子育て支援事業

子育て案内所えんむすび

子育ての悩みに合った施設や機関、情報を提供するサービスです。場所はJR栗橋駅の西口。仕事帰りにも行きやすいのが嬉しいです。

子ども食堂・フードパントリー

市内では8団体が子ども食堂の活動を行っています。地域での見守り機能も果たす、家庭や学校に次ぐ第3の居場所となっています。

久喜市ファミリー・サポート・センター

子育ての手助けをしてほしい方とお手伝いができる方が会員として登録し、子育てでサポートが欲しい時に会員の援助が受けられます(有償)。

(参考)久喜市HP「久喜市ファミリー・サポート・センター

また、保育園での一時保育や子どものショートステイもあり、お子さんを預かって欲しい時に利用できます。

 

親子で利用できる施設もたくさん!

つどいの広場「きらきら」

乳幼児とその保護者並びに妊娠中の方が気軽に集まることができ、うちとけた雰囲気の中で語り合ったり、交流したり、子育て仲間をつくったりと、子どもと一緒に楽しく過ごせる場所です。

つどいの広場相談員が常駐し、子育てに関する悩みや疑問についての相談や、地域の子育てに関する情報の提供をしています。

(参考)久喜市つどいの広場「きらきら」

児童センター・児童館

久喜市には「久喜市立児童センター」と「鷲宮児童館」の2ヶ所の児童館があります。小学校就学前のお子さんが安心して遊べるスペースがあり、またお子さんの年齢に応じた各種イベントなども行っています。

(参考)久喜市HP「児童センター・児童館

久喜総合文化会館

(画像引用元)久喜総合文化会館

また、久喜駅から徒歩15分くらいの「久喜総合文化会館」では、毎月異なるテーマでプラネタリウムの投影も行われていて、お子さまとのお出かけにおすすめですよ♪

今回ご紹介した他にも、久喜市には様々な子育て支援があります。久喜市の子育て応援サイトで詳しく見ることができますので、チェックしてみてくださいね。

(参考)久喜市子育て応援サイト

 

まとめ|久喜市は豊かな自然と利便性、そして子育てしやすい環境が整ったまち

今回は、子育てしやすさとショッピングモールの充実度で評判の久喜市の住みやすさを徹底解説しました。

都心へのアクセスも良く、通勤に便利なことから共働き子育て世代にも人気の久喜市は、自然豊かな環境でのびのびと子育てしたいという人にぴったり。

これから家を建てるなら、都市機能が高く、治安の良い静かな環境で安心して子育てができる、久喜市で家づくりをしてみませんか?

テクノホームでは、久喜市をはじめとした埼玉県内で、ライフスタイルに合った家づくりを実現するための土地探しからお手伝いします。

埼玉県内で土地探し

 

【越谷市】BinO「スキップフロアの家」完成見学会開催中!

BinO WAVE Balcony完成見学会(越谷市)

春日部市の隣、越谷市でスキップフロアの家「WAVE Balcony」の完成見学会を開催中です。

バイクガレージやシアタールームなど、遊び心を忘れない大人のための、日常をとことん楽しむ「魔法の小箱」。

住所:埼玉県越谷市大字大竹字仲久保
時間(事前にご予約をお願い致します):10:00〜16:00

上記のバナーから見学予約ができます。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね♪

 

テクノホームの家づくり

 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

 

埼玉で自由な家づくり相談会開催中!

テクノホームの家づくり相談会は、お客様皆様がお持ちの「ご不安なこと」、「今後のライフプランニングについて」、「住宅ローンのこと」、「BinO」のこと等、大きなことからどんなに小さなことでもご相談をして頂き、今後のご参考にして頂く相談会です。

  • 「これからお家づくりを始めたいけど、何から聞いたらいいのかわからない」
  • 「どこかに相談したいけど、一度相談したらしつこく営業されそう・・」
  • 「土地探しも一緒にお願いしたい」

このようなお考えのお客様は、どうぞお気軽にご来場ください! 20代~30代のスタッフで運営する、少人数の会社ならではのアットホームな雰囲気で、お客様のお話を、じっくりとお聞かせ頂きます。こちらからの勧誘や営業を行う場ではございませんので、 どうぞ安心してご予約ください!

また、オンラインでのご相談も受け付けております。 ご自宅にいながら気軽にご相談いただけますので、ご都合に合わせて是非ご活用ください。お申込みは下記のバナーからどうぞ♪

家づくりセミナー申し込み

 

【加須市】平屋風二階建ての家・完成見学会開催中

平屋風二階建てローファー完成見学会(加須市)

平屋+αのロフトハウス「LOAFER」のスペシャルプラン 『LOAFER L-TUNE』完成見学会開催中!!

もっと暮らしやすく、もっとステキに新しく生まれた LOAFER L-TUNE♪ 家族の時間も、自分の時間もあきらめたくない 家族の笑顔をもっと輝かせたい、 そんな欲張りでスペシャルなLOAFERです。

当社では、しつこい営業活動や不要な訪問活動等は 一切行っておりませんので、ご安心してご予約ください♪ 楽しく、誠意をもってご案内させて頂きます!

  • 住所:埼玉県加須市北下新井 Hamilton City加須市北下新井
  • 時間(事前にご予約をお願い致します):10:00〜16:00

 

VR展示場でモデルハウスを360°パノラマ体験できます

VR展示場

現在、BinOや自由設計T-STYLEなど、5棟のモデルハウスをVRでご自宅からでもご覧いただけます。高画質で360°、デザインや間取りをじっくりご確認いただけますので、ぜひご覧ください♪

 

COLUMN

contactcontact

株式会社テクノホーム/BinOさいたま
 埼玉県幸手市東1丁目1番11号テクノホームビル1F
営業時間/9:00~18:00
 定休日/毎週水曜(第2、第4火曜日)

人の画像人の画像

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Techno Home . All Rights Reserved. |
Created by ABABAI Co.,Ltd.