おしゃれな2階リビングのある25坪~32坪の間取りプラン例|メリット・デメリットも解説!

2階リビングとロフトのある間取り事例

周囲に家が立ち並ぶ住宅街や狭小地などで採用されることが多い2階リビングの間取り。2階にLDKを配置することで、日当たりの少ない立地でも快適なリビングが実現できます。

今回は、一戸建てで2階リビングのあるおしゃれな間取りを、延べ床面積25坪、30坪、32坪など坪数別にご紹介します。
また、2階リビングを採用するメリット、デメリットとその対策についても解説します。

自分の叶えたい暮らしに合う間取りづくりの参考にしてくださいね。

 


 

2階リビングのメリット

2階リビングのある間取り事例

・住宅密集地でもリビングが明るくなる

2階リビングの間取りを採用するのは、1階リビングだとどうしても採光が取りにくい場合が基本です。住宅密集地など、周囲を建物で囲まれた敷地は、1階の窓から取り込める光に限界があります。

吹き抜けや高窓(ハイサイドライト)、天窓などを活用して1階に光を入れる方法ももちろん有効ですが、吹き抜けをつくるとその分居住スペースが少なくなります。

このような場合は、2階にリビングを配置することで、周囲の建物から遮られることなくリビングに光を取り込めます。

・周囲からの視線が気になりにくい

南道路のような好条件の土地では、1階の南向きにリビングを取るのがセオリーですが、道路からの距離が近すぎると、通行する人からリビングの様子が丸見えになってしまうことがあります。

視線が気になって、昼間もリビングのカーテンを閉めっぱなしになってしまうと、せっかくの立地がもったいないですよね。

1階リビングでもフェンスや植栽、ガレージなどをうまく配置して、リビングのプライバシーに配慮することはできますが、こうした対応が難しい場合も、2階の南側にリビングを配置すれば問題が解決できます。

 

・スキップフロアなら、周囲の家と視線が合いにくいメリットも!

スキップフロア(1.5階)に設けたリビング

スキップフロア(1.5階)に設けたリビング

周囲の家とは1階同士、2階同士の窓の高さは似てしまうので、どうしても視線が気になる瞬間はありますよね。

そこで、「スキップフロア」を活用して1.5階、2.5階の階層にリビングを配置するアイデアをご紹介します。

スキップフロアは、限られた建ぺい率、容積率など敷地条件の中で居住スペースや収納を増やせる間取りです(スキップフロアが延べ床面積に含まれないためには一定の条件を満たす必要があります)。

スキップフロアをうまく間取りに取り入れることで、周囲からの視線も気になりにくく、開放感いっぱいのリビングが実現できますよ。

 

2階リビングのデメリットと対策

・上下階の移動が負担

リビングが2階にあると、玄関からリビングに行くためにはどうしても階段を使わなければなりません。そのため、老後や体力が低下したとき、移動が負担になってしまうことがあります。

こうしたデメリットの対策として、将来、1階でもリビングのように使える部屋を想定しておくという方法があります。

例えば、「子どもが独立して1階の子ども部屋が空いたら、そこをセカンドリビングにしよう」など、あらかじめ将来の間取り変更やリフォームを想定しておくと安心です。

・断熱性能が低いと夏場暑くなることも

2階リビングの間取りについて、「2階リビングは夏暑いって本当ですか?」という質問をいただくことがあります。

結論として、2階リビングは必ず暑いわけではありません。屋根に近いので暑いという場合は、家の断熱性能が不十分であることが原因です。

また、リビングは2階に限らず、熱の出入りが多い大きな窓を配置することも多いので、樹脂サッシや複層ガラスで窓の断熱性能を高めたり、すだれ、シェードなどで日差しを遮ったりする工夫も有効です。

 

【坪数別】2階リビングのある間取りプラン例

テクノホームのご提案するライフスタイル提案住宅「BinO(ビーノ)」から、2階リビングのあるおしゃれな間取り・施工事例をご紹介します。

25坪、30坪、35坪など、坪数別に間取り図も紹介しますので、自分に合いそうな間取りを見つけてみてください。

 

・【25坪・2LDK】生活有効面積31坪!ロフトのあるコンパクトな家

2階リビングの家(外観)

オーバーハングさせた2階のリビングとインナーバルコニーが特徴のスタイリッシュな2階建て「EJY(イージー)」。延べ床面積25坪というコンパクトな中に、2つの個室と広い2階のLDK、1階に設けた広い玄関土間のある間取りが特徴です。

勾配天井の2階リビング

最上階であることを活かして、2階リビングの天井は開放感ある勾配天井に仕上げています。リビングからは広いロフトに上がれる間取りで、リビングとロフトにいるそれぞれの家族の気配を適度に感じながら過ごせます。

2階リビングに隣接したインナーバルコニー

2階リビングに隣接したインナーバルコニー。プライバシーを保ちながら屋外空間を楽しめます。インナーバルコニーはリビングに光を入れる役割も果たしています。

EJYの南玄関プランの間取り図を紹介します。延べ床面積25坪というコンパクトさですが、広いロフトを設けたことで実際の生活有効面積は31坪以上になります。数字以上に余裕を感じる、暮らしやすい間取りです。

2階リビングのある家間取り図(1階) 2階リビングのある家間取り図(2階)2階リビングのある家間取り図(ロフト)

EJYシリーズは、北玄関プランや3LDKの間取りにも対応しています。敷地条件や家族、ライフスタイルに合わせて最適なプランを選べます。

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

・【28坪・4LDK】1.5階にLDKを配置した開放感のある間取りの家

1.5階にリビングのある家(外観)

スキップフロアを活用して、1階と2階の間、1.5階にLDKを配置した間取り実例です。

1.5階+勾配天井にすることで、LDKの天井がとても高くなり、おしゃれで開放的なリビングに仕上がっています。

1.5階のスキップフロア(DK)

2階リビングの間取り(LDK)

LDKからはロフトに上がることができ、セカンドリビングとしても使えます。家族がそれぞれお気に入りの居場所で過ごせる、スキップフロアならではの間取りになっています。

1.5階リビングの家間取り図(0.5~1階)

1.5階リビングの家間取り図(1.5~2階)

ALLen(アレン)シリーズは、延べ床面積28坪で最大4LDKが実現できるプランになっています。

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

・【30坪・3LDK】2.5階にリビングのある家(スキップフロア)

2.5階にリビングのある家(外観)

スキップフロアを活用して2階にDK、2.5階の最上階にリビングを配置した間取り事例です。

2.5階にリビングのある間取り

3LDKプラス0.5階のインサイドストッカー付きで収納力も抜群。多階層のスキップフロアならではのダイナミックで開放感あふれる空間が魅力です。

2.5階にリビングのある間取り図

 

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

・【32坪・4LDK】屋上とつながるLDKがある家

屋上につながる2階LDKのある家(外観)

スキップフロアで小さな段差を組み合わせて4階層+屋上で間取りを構成した事例です。2階または1.5階にリビングを配置し、リビングの下の階層は外部ストッカー(土間収納)として有効活用しています。

2階リビングのあるスキップフロアの間取り

屋上へつながるセカンドリビング

天井も、勾配を活かして高く設計されているので、開放的に暮らせます。

ベランピングを楽しめる屋上

LDKと屋上の動線がよく、パーティやベランピングもしやすい間取りです。

2階LDKの間取り図(0.5~1階)2階LDKの間取り図(1.5~2階)2階LDKの間取り図(屋上)

 

詳しいプラン内容やデザインは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

2階リビングのある家は、施工事例でもたくさん見られます。こちらも合わせてチェックしてみてください♪

 

自由で楽しいアウトドアハウス「BinO」

自遊にくらす

最後に、おしゃれなデザインと自由なアウトドアライフを送れるマイホームプラン「BinO(ビーノ)」をご紹介します。

「自遊にくらす」コンセプトのBinOは、毎日がワクワクな子ども時代に戻れるようなデザインと間取りアイデアがいっぱい♪

平屋・二階建てはもちろん、幅広いラインナップでさまざまなアウトドアライフにピッタリなマイホームを建てることができます。

 

テクノホームでは実際の間取りを疑似体験できるVRモデルハウスをご用意していますので、ぜひ活用してみてください。

VR展示場

 

岩槻のBinOモデルハウスでは実際に見て触れることもできますので、VRモデルハウスの雰囲気が気に入ったらぜひこちらもどうぞ♪

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

COLUMN

越谷に建てよう!BinO屋上のある家アースパークやガレージのある家キャビン

越谷に建てよう!BinO屋上のある家アースパークやガレージのあ…

勾配天井でリビングをおしゃれにする|2階リビング・平屋×勾配天井の間取り実例紹介

勾配天井でリビングをおしゃれにする|2階リビング・平屋×勾配…

CONTACT FORM

是非お誘いあわせの上
イベント・ショールームにお越しください!!

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願いします

お急ぎの方はお気軽にお電話ください! Tel.0480-42-6190
希望する資料【複数選択可能】
お問い合わせ経緯【1つを選択】
お問い合わせ内容【複数選択可能】
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
都道府県必須
ご住所必須
年齢必須
趣味

MENU