リビング階段のある間取りの魅力|27~35坪で開放感いっぱいのリビングがある家実例

吹き抜けとリビング階段のある間取り

新築の一戸建てで最近人気の「リビング階段(リビングイン階段)」の間取り。

リビング階段は、廊下やホールではなくリビングから直接2階へ行く動線ができるので、スペースの節約になり効率的な間取りが作れます。

今回は、延べ床面積27〜35坪程度で、リビング階段を取り入れた開放感いっぱいのおしゃれな間取り実例をたくさんご紹介します。リビング階段を取り入れた一戸建てを検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

Contents

 

リビング階段とは

リビング階段

リビング階段とは、その名の通りリビングの中に階段を入れる間取りのことです。リビングイン階段とも言います。

これまで、住宅の2階への階段は、玄関ホールや廊下に作られることが多かったのですが、最近はこのリビングイン階段の間取りがとても人気があります。

そんな人気のリビング階段の間取りの魅力やメリットを、分かりやすくまとめて解説します。

 

 

リビング階段の間取りの魅力・メリット

動線が短く効率的な間取りになる

2階リビング

リビング階段は、リビングに階段を作るので廊下を省略しやすい間取りです。

廊下やホールの面積が少なくなることで、玄関からリビング、そしてリビングから2階への移動距離が短くなり、効率的な動線を作れます。

 

リビングが明るくなる

リビングイン階段の間取り事例

リビング階段を取り入れると、2階からの光を、階段を通じてリビングに直接入れられるため、リビング階段が吹き抜けのような役割を果たしてくれます。

 

居住スペースを増やせる

リビングに階段を配置することで、玄関ホールや廊下を少なくできるため、その分居住スペースを広くしたり、収納スペースを増やしたりできるというメリットもあります。

最近は、延べ床面積25〜30坪前後のコンパクトな家で、リビング階段と玄関からリビングに直接入る間取りを併用して、スペースを増やした間取りパターンも多く見られるようになってきました。

 

家族とコミュニケーションが取りやすい

羽生市A様邸リビング

リビング階段は、2階へ行くために必ずリビングを通る動線になるので、家族が帰ってきたらリビングにいる家族と顔を合わせることになります。

お子さんが帰ってきてもすぐに子ども部屋に行ってしまって様子が分からなくて心配、という方も、リビング階段なら家族の気配を感じやすく、コミュニケーションを取りやすくなります。

 

吹き抜け・スキップフロアと組み合わせて開放感を演出

LDKからロフトへ上がる階段

リビング階段は、吹き抜けやスキップフロアと組み合わせると、階段を中心に1階から2階までが一体となったような高天井の大空間を作れます。

吹き抜けリビングをより開放感のある空間にしたい場合におすすめですよ。

 

 

【27~36坪】リビング階段のある新築間取り実例

【約27坪・西玄関・2~3LDK】リビング階段を中心とした回遊動線が便利なコンパクトハウス

リビング階段の間取り実例

LDKのうち玄関のあるキッチン側に階段を配置した間取り事例です。

二階からの光が差し込むリビング階段

リビングは南側にあるのでとても明るくなっているほか、北側になるキッチンにはリビング階段からの光が差し込みます。

キッチン側にあるリビング階段

リビング階段を中心として、玄関、キッチン、リビング、水回りを回遊できる動線で、食品をまとめ買いした時もすぐにキッチンへ行けるのでとても楽ですよ。

<間取り図>

リビング階段+回遊動線の間取り図実例

こちらのプランは、2階建て26.8坪で3LDKまで対応できる西玄関の間取り図事例です。

プランの詳細は関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|2階建て|CABIN

 

【約30坪・南玄関・4~5LDK】リビング階段×スキップフロアでスペースを生み出す

ロフト付きの開放感あるリビング

リビング階段とスキップフロアを組み合わせた、2階建ての間取り実例です。

暖炉のある勾配天井の家

畳スペースのある1階から、リビング階段を上がると2階に、階段を下がると半地下(0.5階)のセカンドリビングにつながっています。

リビング階段を中心に各部屋がつながり、全体が1つの大空間のような解放感がありますね。

<間取り図>

30坪5LDKの間取り図(1階)

30坪5LDKの間取り図(2階)

 

 

こちらのプランは、2階建て29.6坪で5LDKまで対応できる南玄関の間取り事例です。リビング階段とスキップフロアを組み合わせることで、30坪以下でもお部屋をたくさん確保できます。

リビング階段とつながる部屋は完全な個室ではなくオープンな空間なので、セカンドリビングやワークスペース、お子さまやペットのプレイスペースなど多用途に活用できますよ♪

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|スキップフロア|CAMP

 

【31.6坪・北玄関・3~4LDK】吹き抜けの大空間と効率的な間取りの家

吹き抜けとリビング階段のある間取り

ダイニング上の吹き抜けが解放感いっぱいのLDK。リビング階段・スキップフロアと組み合わせて、家じゅうが一体となったような大空間を実現しました。

リビングのスケルトン階段

リビングへは玄関から直接入れる間取りで、階段も近いので移動距離が短く効率的な間取りになっています。

玄関とリビングがつながる間取り

リビングはステップダウンフロアによって落ち着きのある空間に。スキップフロアによって壁で仕切らなくても自然に空間を区切れています。

ダウンフロアリビング

 

<間取り図>

31.6坪 北玄関プラン 3LDK間取り図

 

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

 

【36坪・南玄関・4~5LDK】1.5階のリビングが家じゅうをつなぐ間取り

リビング階段のある間取り実例

スキップフロアで2階建てに4階層をつくり、1.5階のリビングを中心に、階段でそれぞれの部屋がつながる間取り事例です。

リビング階段のある間取り

リビングの外はウッドバルコニーにつながっています。窓を開ければアウトドアリビングに早変わり!外まで広がった大きなリビングとして使えます。

スキップフロアからリビングを見下ろす

2階からは1.5階のリビングの様子が見えます。別の場所にいる家族同士がコミュニケーションしやすいのも、リビング階段&スキップフロアのメリットですね。

 

<間取り図>

36坪南玄関4LDKの間取り図

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|スキップフロア|ALLen

 

【32坪・東玄関・4~5LDK】リビングとダイニングキッチンがスキップフロアでつながる家

リビングとダイニングキッチンが階段でつながる間取り

リビングを1.5階、ダイニングキッチンを2階に配置し、リビング階段でつないだ間取り事例です。

リビング階段のある間取り

ダイニングキッチンの上部は勾配天井の吹き抜けになっていて、下層のリビングまで光がたくさん入るようになっています。

吹き抜け

 

<間取り図>

延べ床面積32坪、東玄関の間取りプラン事例です。1.5階をリビングとし、2階をDKにすることで見晴らしの良い開放的なLDKを実現。DKから近いスカイバルコニーで気軽にパーティができるのも魅力です。

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

 

 

まとめ

今回は、効率的で解放感いっぱいのリビング階段を取り入れた間取りの魅力と実例をご紹介しました。

リビング階段は、廊下を少なくして居住スペースや収納を増やせたり、リビングを中心として玄関・水回り・個室への移動が楽になったりなど、メリットがたくさんあります。

リビング階段を家の中心に配置すると、家全体が一体となった大空間を作れるので、限られた面積でも広々と感じる家をつくれますよ♪

 

 

埼玉で自由な家づくり相談会開催中!

テクノホームの家づくり相談会は、お客様皆様がお持ちの「ご不安なこと」、「今後のライフプランニングについて」、「住宅ローンのこと」、「BinO」のこと等、大きなことからどんなに小さなことでもご相談をして頂き、今後のご参考にして頂く相談会です。

  • 「これからお家づくりを始めたいけど、何から聞いたらいいのかわからない」
  • 「どこかに相談したいけど、一度相談したらしつこく営業されそう・・」
  • 「土地探しも一緒にお願いしたい」

このようなお考えのお客様は、どうぞお気軽にご来場ください! 20代~30代のスタッフで運営する、少人数の会社ならではのアットホームな雰囲気で、お客様のお話を、じっくりとお聞かせ頂きます。また、オンラインでの相談も受付けております♪ こちらからの勧誘や営業を行う場ではございませんので、 どうぞ安心してご予約ください!

また、オンラインでのご相談も受け付けております。 ご自宅にいながら気軽にご相談いただけますので、ご都合に合わせて是非ご活用ください。

家づくり相談会

 

自由で楽しいアウトドアハウス「BinO」

自遊にくらす

最後に、おしゃれなデザインと自由なアウトドアライフを送れるマイホームプラン「BinO(ビーノ)」をご紹介します。

「自遊にくらす」コンセプトのBinOは、毎日がワクワクな子ども時代に戻れるようなデザインと間取りアイデアがいっぱい♪

平屋・二階建てはもちろん、幅広いラインナップでさまざまなアウトドアライフにピッタリなマイホームを建てることができます。

 

ローファー完成見学会

平屋+αのロフトハウス「LOAFER」のスペシャルプラン 『LOAFER L-TUNE』完成見学会開催中!!

もっと暮らしやすく、もっとステキに新しく生まれた LOAFER L-TUNE♪ 家族の時間も、自分の時間もあきらめたくない 家族の笑顔をもっと輝かせたい、 そんな欲張りでスペシャルなLOAFERです。

当社では、しつこい営業活動や不要な訪問活動等は 一切行っておりませんので、ご安心してご予約ください♪ 楽しく、誠意をもってご案内させて頂きます!

 

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

COLUMN

越谷に建てよう!BinO屋上のある家アースパークやガレージのある家キャビン

越谷に建てよう!BinO屋上のある家アースパークやガレージのあ…

勾配天井でリビングをおしゃれにする|2階リビング・平屋×勾配天井の間取り実例紹介

勾配天井でリビングをおしゃれにする|2階リビング・平屋×勾配…

おしゃれな2階リビングのある25坪~32坪の間取りプラン例|メリット・デメリットも解説!

おしゃれな2階リビングのある25坪~32坪の間取りプラン例|メリ…

CONTACT FORM

是非お誘いあわせの上
イベント・ショールームにお越しください!!

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願いします

お急ぎの方はお気軽にお電話ください! Tel.0480-42-6190
希望する資料【複数選択可能】
お問い合わせ経緯【1つを選択】
お問い合わせ内容【複数選択可能】
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
都道府県必須
ご住所必須
年齢必須
趣味

MENU