春日部市の住みやすさを徹底調査|春日部駅周辺エリアの魅力と子育て支援の取り組みを紹介

春日部駅

(画像引用元)春日部市PRサイト「かすかべスタイル+1な日々

春日部市といえば、漫画クレヨンしんちゃんの舞台となっていることで有名ですよね。

そんな春日部市は、漫画のイメージ通り、ファミリー世帯が多く、明るく元気な街という印象を持つ人も多いのではないでしょうか。

今回は、春日部市の住みやすさ魅力・子育て支援についてご紹介します。

さらに、市の中心エリアである春日部駅のある「粕壁地区」各駅周辺エリア(春日部駅・八木崎駅・一ノ割駅)の住環境についても詳しく解説します。

買い物や保育園・学校などの子育て環境、地域のイベントやレジャースポットなどもご紹介しますので、春日部市に住んでみたい!という方はぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

春日部市ってどんなまち?

春日部市の位置

(画像引用元)春日部市HP

春日部市は、埼玉県東部の市で、都心から約35キロメートル圏内の関東平野のほぼ中央にあります。

東側は千葉県野田市、南側は越谷市と松伏町、西側はさいたま市(岩槻区)、北側は白岡市、宮代町、杉戸町と隣接しています。

人口は約23万人(令和5年1月時点)で、さいたま市、川口市、川越市、越谷市、所沢市、草加市に次いで県内人口第7位の都市となっています。

 

春日部市の住みやすさポイント

 

交通アクセスの良さ

春日部市の中心になるのは春日部駅です。春日部駅からなら、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)東武野田線(アーバンパークライン)の2路線で都内への移動もスムーズ。交通アクセスの良さが魅力です。

春日部の鉄道アクセス

(画像引用元)春日部市PRサイト「かすかべスタイル+1な日々

また、東西方向に国道16号、南北方向に国道4号4号バイパスが通っています。春日部からなら、車での移動も便利。さらに圏央道の開通により、お出かけへの利便性も上がりました。

春日部市の道路アクセス

(画像引用元)春日部市PRサイト「かすかべスタイル+1な日々

また、春日部市は季節ごとのお祭りやお花見スポット、公園が多いのも魅力です。地元の人達に愛されるイベントや名物スポットがあり、コミュニケーションの取れる場所が多く、温かさを感じられるのも「住み続けたい」と思える理由の1つです。

(参考サイト)
・春日部市PRサイト「かすかべスタイル+1な日々
春日部市観光協会

 

春日部市は子育て支援の取り組みが充実!

かすかべ子育て応援サイト

(引用)かすかべ子育て応援サイト

春日部市は子育て環境も充実しており、「地域ブランド調査2021(ブランド総合研究所調べ)」のイメージ指標「教育・子育てのまち」では、県内順位で1位(3年連続)全国順位で2位となっています。

そんな春日部市の子育て支援の取り組みを詳しく紹介します!

 

保育所・一時預かりサービスが充実

春日部市内には公立保育所が11ヵ所、私立保育所が20ヵ所あります。
また、認定こども園が7ヵ所、地域型保育を行っている施設も11ヵ所と、働きながら子育てをする世帯にとって心強い地域の保育環境が整っています。

春日部市の待機児童数は令和4年4月1日時点では21人で、昨年の同時期の3人に対して18人増加しており、待機児童ゼロを目指す取り組みを続けています。

 

保育料の無償化を実施

春日部市では、市内に住んでいる3歳児~5歳児、および住民税非課税世帯の0歳児~2歳児の保育料を無償化しています。幼稚園・公立・私立保育所、認定こども園、地域型保育事業で、無償化を実施している施設が対象となっています。

(参考ページ)
・春日部市HP「保育所(保育園)・認定こども園(保育利用)・地域型保育事業の幼児教育・保育の無償化
・春日部市HP「幼児教育・保育の無償化

 

一時保育で急な預かりにも対応

春日部市では全公立保育所で一時預かり事業を行っています。

また、、保育所や幼稚園、放課後児童クラブへの送迎や、その前後の保育、また保護者や家族の突然の用事でお子さんを一時的に預かって欲しいなどに利用できる、会員同士の相互援助システム「ファミリー・サポート・センター」「春日部市緊急サポートセンター」も利用できますので、万一の時のサポート体制も整っています。

(参考ページ)
・かすかべ子育て応援サイト「ファミリー・サポート・センター
・かすかべ子育て応援サイト「春日部市緊急サポートセンター

 

親子でお出かけできる場所もたくさん!

市内には「エンゼル・ドーム」を始め、中学生や高校生も集まる「グーかすかべ」、庄和総合公園の中にあって図書館も併設している「スマイルしょうわ」などの児童センターがあり、子どもの成長に合わせて利用できます。

市内各地の公民館・市民センターでは「子育てサロン」も開催していて、育児中の親子同士が気軽に触れ合える場が多く設けられています。

古隅田川沿いの桜並木

(画像引用元)春日部市PRサイト「かすかべスタイル+1な日々

さらに、市内には「庄和総合公園」「内牧公園」「牛島公園」「大池親水公園」などの大きな公園や、古利根川遊歩道、古隅田川沿いの桜並木のスポットなど、自然を感じられる場所もたくさんありますよ♪

(参考ページ)
・かすかべ子育て応援サイト「子育てサロン
・かすかべ子育て応援サイト「子育て支援拠点

 

子ども医療費の窓口負担がゼロ

また、春日部市では「15歳までの子どもの通院費」「18歳までの子どもの入院費」※の2種類の保険診療分の医療費の窓口負担がゼロになります。

※対象は以下の通りです。
入院…18歳到達後、最初に迎える3月31日までの子ども
通院…15歳到達後、最初に迎える3月31日までの子ども

(参考)春日部市HP「こども医療費

 

市独自の子育て世帯への給付金も実施

さらに、市独自の物価高騰対策として、令和4年度「春日部市子育て世帯応援給付金」の実施が決定しています。これは、児童手当・特例給付を受給されている方を対象に、市独自の施策として児童1人当たり1万円を給付するもので、子育て世帯に対する直接的な経済支援になります。

(参考)春日部市HP「令和4年度春日部市子育て世帯応援給付金(物価高騰対策)

 

このように、春日部市の子育て環境は、経済的な支援だけでなく、さまざまな人と人とのつながりや、地域全体で子育てを応援するサポート体制が整っています。これらの取り組みが認められ、「地域子育て応援タウン」として埼玉県から認定されています。

 

 

市の中心エリア「春日部駅」のある粕壁地区の住みやすさを紹介

春日部市は7つの地区に分かれていて、各地区は下記の地図のように区分けされています。

春日部市の各地区

(画像引用)春日部市自治会連合会Yahoo!地図を基に弊社で作成

春日部市の中でも「粕壁地区」は、江戸時代日光街道の宿場町(粕壁宿)として栄え、現在は春日部駅を東西にはさんで、市の行政・商業の中心地となっています。

今回のコラムでは、そんな粕壁地区にある各駅周辺エリアの住みやすさについて詳しく解説しますので、春日部市で家を建てたい方や移住を検討中の方は参考にしてくださいね。

 

①春日部駅周辺エリア

(画像引用元)春日部市PRサイト「かすかべスタイル+1な日々

春日部駅周辺はショッピングセンターなどの商業施設が多く、文化施設も充実した、春日部市の中心エリア。都市機能が整った利便性の高いエリアです。

春日部駅からは東武伊勢崎線(スカイツリーライン)東武野田線(アーバンパークライン)の2路線で都内へスムーズに移動できる交通アクセスの良さが魅力です。春日部駅は2031年の完成を目標に高架化が計画されており、「開かずの踏切」の解消や、周辺の開発で利便性が向上する予定です。

駅周辺からは、国道16号線4号線へのアクセスもしやすく、県内や首都圏への車での移動も便利です。

春日部駅は市役所が近いので各種手続きにとても便利です。また、市立中央図書館、市民文化会館、郷土資料館、コミュニティセンターなどの文化施設も徒歩圏内にあります。

駅周辺には「イトーヨーカドー 春日部店」(西口徒歩5分圏内)

ショッピングモール「ララガーデン春日部」(西口徒歩5分圏内)

生鮮食品スーパー「富士ガーデン 春日部店」(東口徒歩1分)

があり、買い物に便利な環境です。ファミレスなどの飲食店・カフェのチェーン店も多く、遅い時間まで営業しているお店が多いのも嬉しいポイントです。

駅周辺の教育施設は「松栄学園高等学校」「埼玉県立春日部女子高等学校」、中学校は「春日部市立春日部中学校」、小学校は「春日部市立粕壁小学校」「春日部市立八木崎小学校」があります。保育園も多く、共働き世代にも暮らしやすい環境と言えます。

7月には東口側のかすかべ大通りで「春日部夏まつり」が、4月には西口側のふじ通りで「春日部藤まつり」が行われるなど、春日部市を代表する名物イベントも多く活気あふれるエリアです!

そんな春日部駅周辺エリアの住みやすさ・治安などについての口コミを集めてみました。

・基本はとても住みやすい。スーパー、病院、学校はきちんとあるので子育てもしやすい環境だと思う。
・交通の便がよく、都会過ぎず田舎過ぎずの雰囲気で、家族で長く暮らしていくには過ごしやすい地域だと思います。
・野田線や伊勢崎線が、東京メトロやJRなど、違う会社の路線に接続する駅に通じているので、乗り換えが便利。
・都内へも20分程度で行くことができるところ。日光、鬼怒川、浅草等特急がでていて、ちょっと旅行したい時に行けるところ。
・保育園、幼稚園は駅近くにあり。駅近くには公園は少ないが、歩道など設備もありベビーカーなどでも安心できる場所が多い。
・保育園は待機児童はほぼいない。公園も大きいものがいくつかあり、子育てしやすい環境である。支援センターも多数あり、無料で遊べる施設も充実している。
・程よく田舎だが、必要なものはすぐ買いに行ける距離に整っているし都心にも出やすく大宮なども近い。
・学生は多いが落ち着いている雰囲気でマナーは良い印象。東口はガヤガヤとはしておらず、住宅や学校が多いためか穏やか。
・私は子育て中だが、子育て中の家族にはおすすめの駅だと思う。保育園も多く、公園も多く、よい。また、通勤も大宮、北千住、柏に出やすく便利である。春日部は給食にも力を入れているのでとても美味しいのもおすすめ。

春日部駅周辺エリアの新築一戸建て価格相場は3,565万円土地価格相場は38.8万円/坪となっています。

 

②八木崎駅周辺エリア

八木崎駅

(画像引用元)春日部市PRサイト「かすかべスタイル+1な日々

八木崎駅は、東武野田線(アーバンパークライン)の駅で、春日部駅の隣にあります。静かで落ち着いた住宅街の中にある駅です。春日部駅からは徒歩約15分と近いので、春日部駅周辺の商業施設も利用しやすい立地です。

八木崎駅エリアには、県内トップクラスの進学校「春日部高等学校」や複合型子育て支援施設「パレットやぎさき」、企業の工場などがあり、通勤通学客も多く利用します。

春日部八幡神社

(画像引用元)埼玉県神社庁HP

駅の北側には、初詣で多くの参拝者が訪れる市の総鎮守である春日部八幡神社があります。

徒歩15分程で国道16号(東京環状道路)に出られ、道路沿いには

ホームセンターの島忠 春日部本店(スーパーベルク・ダイソー併設)や、

MEGAドン・キホーテ 春日部店があります。

春日部駅周辺と、国道16号両方のお店を利用しやすいのはメリットですね。

そんな八木崎駅周辺エリアの住みやすさ・治安などについての口コミを集めてみました。

・各駅停車の路線ではありますが、埼玉の主要都市「大宮駅」に一本で行けます。また、千葉方面だと「柏駅」「流山おおたかの森」方面へも交通が便利です。
・駅周辺は綺麗な住宅街が立ち並び住みやすい町になっている。人通りは昼夜問わず少なくてがちゃついてないため、住みやすいと思う。隣は春日部駅があり、乗り換え時にも非常に便利であるため、利用する際にもおすすめの駅。
・春日部駅のお隣です。様々な施設が近くにあるのに、静かで過ごしやすいです。野田線も春日部や大宮まで素早く移動できます。野田線は本数が結構多いです。春日部高校の中は一般人でも通れるようになっており、高校を挟んでいてもすぐ駅に行くことができます。

八木崎駅周辺エリアの新築一戸建て価格相場は3,814万円土地価格相場は42.8万円/坪となっています。

 

③一ノ割駅周辺エリア

一ノ割駅は、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の駅です。各駅停車の他に区間準急と準急が停車します。

駅周辺は、住宅や商店街が多く立ち並び、どこか懐かしい雰囲気の街並みが魅力。

駅の西側には大池親水公園という大きめの公園があり、池には珍しい渡り鳥がやってきたり、春にはお花見を楽しめたりと、池と緑をめいっぱい楽しめる住民の癒しスポットです。

駅周辺にはコンビニやドラッグストア、飲食店などが揃っています。

駅から徒歩5分圏内にスーパーマルエツ 一の割店(100円ショップも入っています)、

野菜や果物が激安と地元で有名な青果店 エプロン 一の割店があります。

国道4号へ出やすく、マクドナルドやcoco壱番屋などの飲食チェーンも近いです。

そんな一ノ割駅周辺エリアの住みやすさ・治安などについての口コミを集めてみました。

・東武野田線である春日部駅まで1駅で行ける。近くに商業施設があるので買い物には便利。「大池親水公園」は、野鳥が集まる自然豊かな公園で、子どもが遊べる遊具も設置されており、住民の憩いの場として親しまれています。
・周りに様々な店や少し歩くと国道4号線に出て、飲食店やスーパーマーケット、薬局や少し大きめの病院などがあり、最寄り駅として個人的にはとても良いかなと思います。他にはとなり駅は春日部駅となっており乗り換え駅として利用しています。
・春日部駅の隣の駅にあるため、春日部の街に行きやすいです。駅前には飲食店やドラッグストアが点在しています。駅周辺には閑静な住宅街が広がっていて、喧騒から離れた落ち着いた日常生活を送れるという魅力があります。

一ノ割駅周辺エリアの新築一戸建て価格相場は3,400万円土地価格相場は37.8万円/坪となっています。

※各駅周辺エリアの新築一戸建て価格相場は、不動産情報サイトアットホーム(2023年1月時点)を参考にしています。また、宅地の平均坪単価は不動産情報サイトスーモ(2023年1月時点)を参考に算出しています。

※各駅周辺エリアの口コミ情報は、不動産住宅情報サイトスマイティマンション口コミサイトマンションレビュー等の口コミを引用・紹介しています。

 

 

まとめ|春日部市は子育て支援が評判のファミリーにおすすめの街

今回は、埼玉県内でも「子育て・教育のまち」として注目されている春日部市の住みやすさ・魅力をご紹介しました。

市内でも「春日部駅」周辺は鉄道2路線が乗り入れる交通アクセスの良さ、市役所や銀行、図書館・文化会館など行政・文化施設が集中し、複数の大型ショッピングモールもあることから生活利便性が高く、どんな世代の人でも快適に暮らせる環境が整っています。

さらに、便利さと同時に静かで自然の多い住環境も併せ持っているのが春日部市の大きな魅力。都内にほど近く仕事にも遊びにも便利、子育てしやすい環境が整う春日部市で家づくりをしてみませんか?

テクノホームでは、越谷市をはじめとした埼玉県内で、ライフスタイルに合った家づくりを実現するための土地探しからお手伝いします。

埼玉県内で土地探し

 

【越谷市】BinO「スキップフロアの家」完成見学会開催中!

BinO WAVE Balcony完成見学会(越谷市)

春日部市の隣、越谷市でスキップフロアの家「WAVE Balcony」の完成見学会を開催中です。

バイクガレージやシアタールームなど、遊び心を忘れない大人のための、日常をとことん楽しむ「魔法の小箱」。

住所:埼玉県越谷市大字大竹字仲久保
時間(事前にご予約をお願い致します):10:00〜16:00

上記のバナーから見学予約ができます。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね♪

 

テクノホームの家づくり

 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

 

埼玉で自由な家づくり相談会開催中!

テクノホームの家づくり相談会は、お客様皆様がお持ちの「ご不安なこと」、「今後のライフプランニングについて」、「住宅ローンのこと」、「BinO」のこと等、大きなことからどんなに小さなことでもご相談をして頂き、今後のご参考にして頂く相談会です。

  • 「これからお家づくりを始めたいけど、何から聞いたらいいのかわからない」
  • 「どこかに相談したいけど、一度相談したらしつこく営業されそう・・」
  • 「土地探しも一緒にお願いしたい」

このようなお考えのお客様は、どうぞお気軽にご来場ください! 20代~30代のスタッフで運営する、少人数の会社ならではのアットホームな雰囲気で、お客様のお話を、じっくりとお聞かせ頂きます。こちらからの勧誘や営業を行う場ではございませんので、 どうぞ安心してご予約ください!

また、オンラインでのご相談も受け付けております。 ご自宅にいながら気軽にご相談いただけますので、ご都合に合わせて是非ご活用ください。お申込みは下記のバナーからどうぞ♪

家づくりセミナー申し込み

 

【加須市】平屋風二階建ての家・完成見学会開催中

平屋風二階建てローファー完成見学会(加須市)

平屋+αのロフトハウス「LOAFER」のスペシャルプラン 『LOAFER L-TUNE』完成見学会開催中!!

もっと暮らしやすく、もっとステキに新しく生まれた LOAFER L-TUNE♪ 家族の時間も、自分の時間もあきらめたくない 家族の笑顔をもっと輝かせたい、 そんな欲張りでスペシャルなLOAFERです。

当社では、しつこい営業活動や不要な訪問活動等は 一切行っておりませんので、ご安心してご予約ください♪ 楽しく、誠意をもってご案内させて頂きます!

  • 住所:埼玉県加須市北下新井 Hamilton City加須市北下新井
  • 時間(事前にご予約をお願い致します):10:00〜16:00

 

VR展示場でモデルハウスを360°パノラマ体験できます

VR展示場

現在、BinOや自由設計T-STYLEなど、5棟のモデルハウスをVRでご自宅からでもご覧いただけます。高画質で360°、デザインや間取りをじっくりご確認いただけますので、ぜひご覧ください♪

 

COLUMN

加須市の住みやすさを徹底調査|子育て支援や公園を加須市の新築実例とともにご紹介!

加須市の住みやすさを徹底調査|子育て支援や公園を加須市の新…

久喜市の住みやすさ・治安を徹底調査|ランキング上位の子育て支援も詳しく解説

久喜市の住みやすさ・治安を徹底調査|ランキング上位の子育て…

越谷市の住みやすさや治安・子育て環境|越谷レイクタウン・南越谷・北越谷の口コミも紹介

越谷市の住みやすさや治安・子育て環境|越谷レイクタウン・南…

CONTACT FORM

是非お誘いあわせの上
イベント・ショールームにお越しください!!

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願いします

お急ぎの方はお気軽にお電話ください! Tel.0480-42-6190
希望する資料【複数選択可能】
お問い合わせ経緯【1つを選択】
お問い合わせ内容【複数選択可能】
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
都道府県必須
ご住所必須
年齢必須
趣味
ご家族構成
大人
子供
ペット
ご計画の内容
計画の時期
ご建築予定地

エリア
坪数

予定地がある場合はエリアを、ない場合は希望エリアと坪数をご記入ください

建築ご予算