梁見せ天井でおしゃれなリビングに♪勾配天井にぴったりな内装デザインや照明アイデアを紹介

おしゃれな梁見せ天井のリビング

構造の梁を大胆にあらわした「梁見せ天井」は、ダイナミックな空間がつくれてナチュラル感も出せる、おしゃれな新築を建てたい方におすすめの内装デザインです。

今回は、埼玉の工務店テクノホームが手がけた梁見せ天井のある家の実例をたくさんご紹介します。

新築で、勾配天井との相性も抜群の梁見せ天井を取り入れたい方や、梁見せ天井で悩みがちな照明の選び方を知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

梁見せ天井とは

平屋の梁見せ天井

梁見せ天井とは、木造軸組工法の建築で梁を見せる天井のことを指します。通常、構造の梁は天井材の上(天井裏)にあるため見えることはありません。

梁見せ天井は、天井材をなくした状態(勾配天井)、または天井材の位置を高くして、梁のすべてまたは一部をあえて見せる手法です。

 

梁見せ天井のメリット

天井が高くなり開放感が出る

開放感のある梁見せ天井

梁見せ天井は、梁が見えるようにするために天井の位置を高くしたり、天井裏(小屋裏空間)を無くして勾配天井にしたりする方法で実現します。

そのため、天井が通常よりも高くなり縦に空間が広がるので、開放感いっぱいの広々とした室内になります。

 

木のあたたかみのある内装になる

見せ梁がナチュラルな室内を演出

梁見せ天井は、木でできた梁を室内にあらわすことで、自然素材のあたたかみを感じるナチュラルテイストの内装を実現できます。無垢材の香りが広がる気持ちの良い家にしたい方にも、梁見せ+板張りの勾配天井がおすすめです。

勾配天井と見せ梁

また、面積の大きい梁の色味を室内ドアや窓枠などの建具の色と合わせることで、統一感のあるおしゃれなインテリアデザインに仕上がるのもメリットです。

梁の色はダーク系ならナチュラルモダンや和モダン、薄い色ならサーファーズハウスや北欧風など、様々な内装デザインに対応できますよ。

 

構造の力強さ、安定感を感じる

構造の力強さ

クロス張りだけだと単調になりがちな室内も、見せ梁によってアクセントが生まれ、構造の力強さ・ダイナミックさをダイレクトに感じられます。

梁見せ天井は安定感や安心感を感じるという方も多くいらっしゃいます。

 

 

化粧梁(見せ梁)と構造の梁見せの違い

梁見せ天井には、構造の梁をそのまま見せる方法と、構造の梁とは別にデザイン・装飾の目的で取り付ける「化粧梁(見せ梁)」の2パターンがあります。

構造の梁をそのまま見せる天井

構造の梁をそのまま見せる方法は、小屋裏空間の一番下になる部材「小屋梁(こやばり)」や、2階の床を支えるための「床梁(二階梁)」、桁と桁の間に45度に取り付ける「火打梁(ひうちばり)」などを見せる形になります。

火打ち梁にディスプレイ

火打梁を利用したディスプレイ

構造の梁は、建物を支えるための部材なので、太さや長さ、位置を自由に変えられないのがデメリットです。

 

化粧梁はデザイン・機能の自由度が高い

一方、化粧梁は、構造梁とは別に取り付ける装飾部材です。そのため、位置や太さを自由にアレンジできます。

化粧梁は、はじめから構造の梁が見えている勾配天井の見せ梁にはあまり向きませんが、平天井や、吹き抜けの1階と2階の間などにアクセントとして使われることが多いです。

白い見せ梁

白い化粧梁

また、ツーバイフォー工法のように梁が見えない工法でも、化粧梁を使えば梁見せ天井を実現できます。

さらに、化粧梁は素材も自由なので、中を空洞にして照明やAV機器などの配線を通せるのも大きなメリットです。

壁際の火打梁とエアコン

化粧梁は自由な位置に取り付けられるのがメリットですが、見た目だけを重視して取り付けると、エアコンや家具がうまく納まらなくなることもあります。事前に電化製品や家具の位置をシミュレーションして位置を決めるようにしましょう。

 

梁見せ天井のおしゃれなリビング実例

ナチュラルなインテリアにマッチした梁見せ天井のリビング

ダクトレール照明とシーリングファンのある勾配天井

無垢材のフローリングと白で統一されたナチュラルな内装にぴったりの、見せ梁天井を組み合わせた2階リビングの実例です。リビング上部を勾配天井にしたことで、光がより多く入り、梁も引き立ちます。

梁に取り付けたダクトレール照明やシーリングファン、ソファをダーク系の色にしたことで、空間全体をうまく引き締めてくれています。

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|2階建て|LOAFER

 

無垢材の香り広がる気持ちの良いリビング

無垢材の香りが気持ち良いリビング

フローリングだけでなく、壁にもふんだんに無垢材を使った内装に、見せ梁を取り入れることで、木の見える面積が増え、家中に木の良い香りが広がるナチュラルで健康的な家になりました。

間取りはスキップフロアを採用して、リビングの0.5階上にセカンドリビングとしても使えるフロアをつくりました。家全体が1つの大空間のような間取りで、家族がどこにいても分かりやすくコミュニケーションしやすいおうちです♪

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|スキップフロア|WAVE

 

ダイナミックな見せ梁がアクセントの吹き抜けリビング

吹き抜けの梁

吹き抜けリビング

梁見せと言えば吹き抜けを思い浮かべる方も多いと思います。こちらは、吹き抜けの梁がとてもダイナミックなリビングの実例です。梁の位置に照明を付けることを考えてインテリアの配置も考慮しながら緻密に設計しました。

リビングは吹き抜けで開放感を出し、ダイニングキッチン上部は落ち着ける平天井にして、シーンに応じて快適に過ごせる工夫もしています。

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|2階建て|BOOOTS

 

梁見せ天井がもっとおしゃれになる!照明アイデア

・梁見せ天井はシーリングライトの邪魔になる?

梁見せ天井とシーリングライト

シーリングライトの配置を工夫した梁見せ天井

梁見せ天井に一般的なシーリングライトを取り付けると、梁が光を遮って、光が当たらない空間ができることがあります。

梁が長く出ている場合や、勾配天井にしている場合の照明は、梁や天井、壁に取り付けるダクトレールを使ったスポットライトや、好きな高さに調節できるペンダントライト、壁に取り付けるブラケット照明などがおすすめです。

照らす角度を調節できるスポットライト

ダクトレール+照らす角度を調節できるスポットライト

また、必要に応じて置き型のスタンドライトを活用するのもおしゃれです。大きな照明で空間全体を照らすよりも、必要な場所にそれぞれこだわりの照明を設置することで、オシャレ度が格段にアップしますよ♪

 

・ダクトレールを利用した照明の事例

デザインと機能性に優れたペンダントライト

梁にダクトレール+ペンダントライトを組み合わせる照明は、インテリア好きの人に今人気の手法です。ダクトレールは好きな位置に照明を動かせるので、多少の模様替えにも対応しやすいのがメリット。

ペンダントライトとダクトレール

上の写真もダクトレール+ペンダントライトの組み合わせです。ペンダントライトは新品からアンティーク品まで、デザインが豊富なので、自分のお気に入りのライトを探すのもとても楽しいですよ♪

 

・ペンダントライトを利用した照明の事例

ヴィンテージ風の内装に似合うペンダントライト

ダクトレールを使わず、ベッド上の化粧梁に直接ペンダントライトを設置した事例です。寝室や子ども部屋など、4.5~6畳程度のお部屋におすすめ。お部屋全体を照らす照明はダクトレール+スポットライトで対応しています。

ペンダントライトを付けた梁見せ天井

おしゃれなセカンドリビングのペンダントライト

上の写真は、勾配天井に直接取り付けた、個性的なデザインのペンダントライトです。コードを木片に巻きつけて、長さ調節&オシャレ度もアップ。

 

 

まとめ

今回は、おしゃれな内装づくりにおすすめの、見せ梁・梁見せ天井の魅力をご紹介しました。

梁見せ天井は、勾配天井と組み合わせることでダイナミックで開放感いっぱいのリビングをつくれます。もちろん、平天井でも天井が高くなり、梁がインテリアのアクセントになってとてもおしゃれに仕上がります。

梁見せ天井は、梁を出すことによって天井に凹凸ができるため、照明をあらかじめしっかり計画しておくことが成功のポイントになります。今回ご紹介した施工事例も参考に、理想の素敵なリビングを実現してくださいね♪

 

埼玉で自由な家づくり相談会開催中!

テクノホームの家づくり相談会は、お客様皆様がお持ちの「ご不安なこと」、「今後のライフプランニングについて」、「住宅ローンのこと」、「BinO」のこと等、大きなことからどんなに小さなことでもご相談をして頂き、今後のご参考にして頂く相談会です。

  • 「これからお家づくりを始めたいけど、何から聞いたらいいのかわからない」
  • 「どこかに相談したいけど、一度相談したらしつこく営業されそう・・」
  • 「土地探しも一緒にお願いしたい」

このようなお考えのお客様は、どうぞお気軽にご来場ください! 20代~30代のスタッフで運営する、少人数の会社ならではのアットホームな雰囲気で、お客様のお話を、じっくりとお聞かせ頂きます。また、オンラインでの相談も受付けております♪ こちらからの勧誘や営業を行う場ではございませんので、 どうぞ安心してご予約ください!

また、オンラインでのご相談も受け付けております。 ご自宅にいながら気軽にご相談いただけますので、ご都合に合わせて是非ご活用ください。

家づくり相談会

 

自由で楽しいアウトドアハウス「BinO」

自遊にくらす

最後に、おしゃれなデザインと自由なアウトドアライフを送れるマイホームプラン「BinO(ビーノ)」をご紹介します。

「自遊にくらす」コンセプトのBinOは、毎日がワクワクな子ども時代に戻れるようなデザインと間取りアイデアがいっぱい♪

平屋・二階建てはもちろん、幅広いラインナップでさまざまなアウトドアライフにピッタリなマイホームを建てることができます。

 

ローファー完成見学会

平屋+αのロフトハウス「LOAFER」のスペシャルプラン 『LOAFER L-TUNE』完成見学会開催中!!

もっと暮らしやすく、もっとステキに新しく生まれた LOAFER L-TUNE♪ 家族の時間も、自分の時間もあきらめたくない 家族の笑顔をもっと輝かせたい、 そんな欲張りでスペシャルなLOAFERです。

当社では、しつこい営業活動や不要な訪問活動等は 一切行っておりませんので、ご安心してご予約ください♪ 楽しく、誠意をもってご案内させて頂きます!

 

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

COLUMN

勾配天井でリビングをおしゃれにする|2階リビング・平屋×勾配天井の間取り実例紹介

勾配天井でリビングをおしゃれにする|2階リビング・平屋×勾配…

CONTACT FORM

是非お誘いあわせの上
イベント・ショールームにお越しください!!

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願いします

お急ぎの方はお気軽にお電話ください! Tel.0480-42-6190
希望する資料【複数選択可能】
お問い合わせ経緯【1つを選択】
お問い合わせ内容【複数選択可能】
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
都道府県必須
ご住所必須
年齢必須
趣味

 

MENU