MENU

パッシブ デザインが作る快適な室内環境を規格住宅で実現

BinO BOOOTS

新しく建てる家は、冬暖かく夏涼しい家にしたいという想いは、すべてのご家族に共通する希望だと思います。季節の変化に応じて、常に快適な室内環境が調う家にするためには、住宅の断熱性が必要です。そして、できるだけ自然と調和して暮らしたい、という想いを叶える設計の手法がパッシブデザインです。パッシブデザインは、自然のエネルギーを活用して、住宅の断熱性を底上げします。

自然を感じながら、落ち着いた環境で子育てをしたいという家族に好まれる平屋~ロフトハウスが得意なFREEQ HOMES、アウトドアが大好きで、遊び心のある家で暮らしたいという家族に人気の高いスキップフロアのBinOは、どちらもパッシブデザインを採り入れた高性能な住宅です。自然のエネルギーを活用した家とはどのような家なのでしょうか?

パッシブ デザインとは?

自然のエネルギーを利用して、家の中の環境を調えるという考え方に基づいた設計をパッシブデザインと呼びます。

明るさ

晴れた日の昼間は、照明をつけなくても日常作業ができる明るさのある家にするため、太陽の光を活用します。家の向きに合わせた窓の造り方と、窓を活かす吹き抜けやスキップフロアとの組み合わせが、家中に明るさを届けます。

暖かさ

冬は、陽射しの暖かさを十分に採り入れ、その熱を家の中に蓄えておくと、日が落ちてからの時間帯に、蓄えた熱が室内に放出されます。また、内装に無垢材など、熱を蓄える性質を持った建材を採り入れることで、陽射しの暖かさをより活かすことができます。

陽射しを遮る

夏は、家の中の温度を上昇させる太陽の熱を深い軒で遮蔽します。日射遮蔽は、家を建てた後からも、窓の外側にオーニングや簾をつける、落葉樹を植えるなどの方法も必要ですが、家を建てる時の軒の深さも重要です。

風を通す

家の中の空気には、細菌やウィルス、日常生活から排出されるさまざまな物質が含まれているので、空気を滞らせないことが大切です。窓の位置や間取りによって、風の通り道は変わります。地域の風の性質にあった窓の位置、高低差のある窓の位置は、広い風の通り道を作り、夏には、室内の熱が高い位置にある窓から排出します。

熱の移動を遮る

屋根、天井、外壁、窓からの熱に出入りをできるだけ少なくすることが、季節による室内の温度変化を抑えます。例えば、陽射しをたくさん取り入れる為の吹き抜けのある家は、冬暖房の効率が落ちるという意見があります。しかし、屋根、天井、外壁、窓からの熱に出入りが抑えられていれば、暖房の効率が落ちる心配はありません。

比較的温暖な地域である埼玉県でも、夏には冷房、冬には暖房が必要です。そのような季節であっても、パッシブデザインを採り入れた断熱性と気密性の高い家では、ほんの少しの冷暖房で、快適な室温を調えられます。

FREEQ HOMESと BinOは自然と仲良くできる家

FREEQ HOMESと BinOには、自然と仲良くする要素がたくさん詰め込まれています。

薪ストーブ

FREEQ HOMESと BinOのリビングには、薪ストーブを設置するスペースがあります。そして、家全体に薪ストーブの暖かさが伝わる設計がされています。加えて、屋根、天井、外壁、窓からの熱に出入りが抑えられているので、その暖かさが逃げていきません。薪ストーブだけで、暖かい冬を過ごせます。

薪ストーブには、暖かさだけではなく、家族の団欒をより癒しに満ちた時間にする効果があります。薪ストーブの炎や、薪の爆ぜる音に、心を落ち着かせ、リラックスさせる働きがあるからです。

また、薪ストーブには調理を楽しむという良さもあります。スープをコトコト煮込むこともできれば、ピザを焼いたり、甘いお菓子を作ったりもできます。家族だけで静かに過ごす時も、友人を招いて賑やかに楽しむ時も、薪ストーブがその時間により輝きを与えてくれます。

そして、電気に頼らない薪ストーブは、地震や台風で電気が停まってしまった時にも、家の中を暖めたり、その灯りで家族の心に安心感を与えたりもしてくれます。

太陽光発電

FREEQ HOMESと BinOには、いくつもの外観デザインがありますが、自然の恵みを有効活用するための機能を追求したデザインの片流れ屋根や、緩やかな三角屋根が採用されています。これらの屋根は、夏の日射を遮蔽するだけではなく、太陽光パネルを載せた時に、最大限効率よく太陽光を集められるという角度が計算されている屋根でもあります。

太陽光パネルは、同じ数だけ設置したからと言って、同じだけの太陽光を集められるわけではありません。気候や周辺の環境にも影響を受けますが、屋根の角度と方向、広さによっても、集められるエネルギーの量が変わってきます。

FREEQ HOMESと BinOに共通する特徴

FREEQ HOMESと BinOは、規格住宅です。家づくりの方法には、フルオーダー、セミオーダー、完成品という3つのタイプがあります。フルオーダーの家づくりは注文住宅です。外観、内装、間取り、住宅性能など、家づくりに関わる全ての要素を、すべて自分たちで決める家づくりです。家全体のイメージだけではなく、細部へのこだわりがある家族にとっては、最適な家づくりです。

セミオーダーの家づくりは、規格住宅です。規格住宅は、基本となる外観デザインと間取り、内装があり、その中から、好みの家親建材、家族構成や暮らし方に合わせた間取りを選ぶという方法です。住宅性能に関して、深い知識がなくても、あらかじめ高い住宅性能が備えられているので、安心です。

注文住宅の場合、こだわりを追求すればするほど、建築費が上がっていくため、予算とこだわりの折り合いをつけることに、非常に時間がかかります。一方、規格住宅の場合、価格が初めから決まっているので、住宅性能を高める為に、外観や内装、間取りにかける予算を削らなくてはならないというような心配がありません。

住宅性能

FREEQ HOMESも BinOも、構造計算に基づいた設計で建築される耐震性を持ち、最小限の冷暖房でどの季節にも快適に過ごせる断熱性を備えています。長期優良住宅の基準では、最高等級の耐震性と断熱性です。

外観デザイン・内装・間取り

外観は、様々なタイプが用意されているので、家族の好みと価値観に合わせて、全体的なイメージを選べます。その上で、外壁や屋根、サッシ、雨どいの色、玄関ドアなど、細部に渡って、自分たちの好みを反映していけます。間取りに関しては、いくつかのプランの中から、家族構成や暮らし方に合うプランが選べます。

内装は、用意された無垢材やクロスの中から、好みのテイストの素材を選んだ上で、豊富に揃っているインテリアのアレンジを楽しめる素材やパーツを活用して、イメージ通りの部屋を作り上げられます。

可変性

暮らしと共に成長する家であることがFREEQ HOMES とBinOの特徴です。家は長く住む所であり、その長い年月には、子供の成長に伴って、暮らし方が変化していきます。その時々に、DIYでのちょっとしたリフォームで、その時々の家族の暮らしや嗜好に合わせて、内装や間取りを変えていけるのです。新築時には、テイストごとにパッケージングされたインテリアアイテムがあるので、簡単におしゃれで洗練された空間を実現できます。

自然素材

自然の木をふんだんに使っていることも共通する特徴です。木材には、湿度を調える調湿性、陽射しや暖房の暖かさを蓄える蓄熱性など、暮らしを快適にする要素がたくさん詰まっています。汗ばむ季節に裸足で歩いても、サラッとした気持ち良い感触を楽しめ、寒い冬に、壁のそばに行っても、ヒヤッとして体感温度が下がるというようなことがありません。

豊富なスタイル

FREEQ HOMESには、平屋とロフトハウス、平屋のように暮らせる2階建ての3タイプ、さらに平屋には3つのスタイル、ロフトハウスには2つのスタイルが用意されています。

BinOには、すべてスキップフロア構造の家です。リビングの位置によって異なる3つのタイプがあり、9のスタイルが用意されています。

フリークホームズ

テクノホームは埼玉県でFREEQ HOMESとBinOを建築しています。

今回ご紹介したFREEQ HOMESとBinOの家は、すべてテクノホームで扱っています。テクノホームは、子の世代・孫の世代まで受け継げる家、徹底した施工管理体制と誇れる家を、適正な価格でお客様にご提供させていただくことを理念に、家を建て続けている会社です。

施工基準を明確化・10回の主要工程で監査を実施・現場監査を実施した内容や結果を現場監査記録書として記録するという3つのポイントを基本に、誠実で安全な家づくりをしています。第三者機関による厳しい施工品質監査を行い、安心できる 住まいを実現します。

FREEQ HOMES又は、BinOでの家づくりを検討されているご家族は、ぜひご相談ください。ご家族に合った最高の家づくりをお手伝いさせていただきます。

モデルハウス岩槻WAVE36のご案内

スキップフロア構造のBinOのモデルハウスのご案内です。進行中ですので、随時新しい情報を更新していきます。お楽しみに!

 

お問い合わせ

分譲中の完成モデルハウスのご案内

Hamilton City加須市琴寄のモデルハウス分譲について

Hamilton City加須市琴寄のモデルハウスは、テクノホームが自信をもってお勧めする高品質な住宅T‐CUBEです。自然素材をふんだんに使ったリゾートライクな居心地の良い家です。ぜひ見学においでください。

Hamilton City加須市琴寄 モデルハウス分譲 T-CUBE

Hamilton City加須市琴寄周辺は、利便性の高さと自然が調和し、のびのびと生活ができる大型分譲地です。

Hamilton City加須市琴寄 周辺環境

 

テクノホームの作品集

幸手市| MODEL(The S……

幸手市|B様邸

加須市|A様邸

幸手市U様邸

MORE 

 

COLUMN

無垢材の家の暮らし

無垢材の家の暮らし

注文住宅の建築費に関わる要素と規格型注文住宅

注文住宅の建築費に関わる要素と規格型注文住宅

テレワーク中心の働き方で広がる郊外に建てるマイホームの可能性

テレワーク中心の働き方で広がる郊外に建てるマイホームの可能性

新築の家を長期優良住宅にする意味と考え方

新築の家を長期優良住宅にする意味と考え方

MORE 

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームは、埼玉県幸手市にありますが、埼玉県だけではなく、茨城県の古河市・坂東市・五霞町・境町、千葉県の野田市からのご依頼もお受けいたします。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

お問い合わせ