MENU

新築住宅平屋の間取りはどうする?シンプルな平屋・ロフトのある平屋・中庭のある平屋

新築住宅平屋の間取りはどうする?シンプルな平屋・ロフトのある平屋・中庭のある平屋

平屋には暮らしやすさと地震が発生した時の安心感がある一方、家族構成や暮らし方によっては平屋の良さが活かされない家になることもあります。一人暮らしや夫婦だけで暮らす家ならシンプルな平屋、子育て中ならロフトのある平屋、プライベートなアウトドアスペースを楽しむなら中庭のある平屋というように暮らしに合わせた平屋を計画しましょう。

コラムのポイント

 平屋にはシンプルな平屋の他にプラスαの要素を備えた平屋がある

 床面積が足りない、日当たりや風通しが心配などの平屋の問題点はプラスαの要素で解決できる

 敷地面積、敷地周辺の環境、家族構成、ライフスタイルに合わせたスタイルの平屋を選ぶことが大切

新築平屋の間取りで工夫するべきこと

BinOの平屋 COVACO

BinOの平屋 COVACO

平屋はワンフロアで生活動線が作られるので、家事負担が少なくなる、家族のコミュニケーションがとりやすいなど、良い面がたくさんあります。ただ、それと同時に解決しなくてはならない問題もいくつか抱えています。

ひとつは、同じ敷地面積に建てる場合、2階建てに比べて得られる床面積が少ないことです。総2階建ての家に比べると、得られる床面積はほぼ半分になってしまいます。その結果、十分な収納スペースが取れず、整理整頓しにくい家、書斎を設けられず在宅勤務がしにくい家になってしまうかもしれません。

もう一つは、周辺の環境によっては「陽射しと風通しが悪い家」になってしまう可能性を持っていることです。リゾート地のような周辺環境であれば、明るく風通しの良い平屋は簡単に実現しますが、住宅地においては、間取りの工夫が必要です。

隣家との距離が近い、2階建て、3階建ての住宅に囲まれているという環境は、平屋の家への陽射しと風の通り道を遮ってしまうからです。そして、日当たりと風通しの為に窓をたくさん設けると、道路や隣家など外部からの視線が気になってプライバシーを確保しにくい家になってしまいます。

BinOのラインナップの中には、平屋ベースのライフスタイル提案型住宅があります。平屋の暮らしやすさと、地震の際の安全性を維持しつつ、平屋に+αを付け加える設計で、平屋の持つ弱点を解決します。BinOのラインナップには、シンプルな平屋から、小屋裏のボーナス空間が加えられたロフトハウス、中庭と広いバルコニーのあるロフトハウスまで、暮らしを楽しめる家揃っています。

 階段のない平屋は、ワンフロアで生活できるので、多くのメリットを持っている一方、土地の条件に左右されやすい為、デメリットも抱えています。ロの字やコの字にするなど、デメリットを解消する間取りもありますが、建築費が嵩みます。多くの人が平屋暮らしを好む理由となるメリットと、平屋が抱えるデメリットについて考えていきましょう。

コラム 平屋の持つデメリットはメリットより大きい?ロの字やコの字で解消できる?

フラットな屋根の平屋 COVACO

*** COVACOは本当の豊かさを追求した平屋の家。地面に近い暮らしは自然をより身近に感じられ、また無駄のない間取りで家族同士もより身近に感じられます。小さくてもその可能性は無限大です。***

COVACOは、外壁も内装も無垢材で作られたデッキのある平屋住宅です。ご夫婦だけの暮らしに、ちょうどよいコンパクトな家です。加えて、天井が平らなので熱溜まりがおこらず、薪ストーブの熱効率を最大限に活用できる住宅でもあります。薪ストーブの熱効率と、無垢材の蓄熱効果で、無駄なエネルギーを使わずに、暖かい冬を過ごせます。

「子供は独立し、幸せな家庭を築いているし、引退後は、夫婦でゆっくり暮らしたい」そんなご夫婦にも、

「夫婦ともに、仕事中心の生活をしているので、週末には、夫婦でゆったりできる家を建てたい」こんなご夫婦にも、居心地の良い空間を提供する家です。

庭の景色を眺めながら、食事をする

夏の夕方には、デッキに座って、夕涼みをする

平屋は、そんな風に、自然との融合を楽しむ暮らしができる家です。

「重い洗濯物や掃除機を持って階段の上り下りをしなくてもすむ」

階段のない暮らしができるということも、平屋暮らしの最も大きな魅力です。引退後のご夫婦にとっても、共働きのご夫婦にとっても、家事負担は抑えたいものです。階段のない暮らしは、洗濯や掃除にかかわる家事負担を減らします。加えて、家の中で、最も事故が多い場所である階段での、事故のリスクが抑えられます。また、もしご夫婦のうちのどちらかが、車いすでの生活をするようなことになった場合にも、平屋であれば、家中を移動できます。

COVACO 間取り

22坪プラン

FC22F-5050S-R

COVACO 間取り1

FC22F-5050S-R(H)

COVACO 間取り2

24坪プラン

FC24F-6040S-R

COVACO 間取り3

FC24F-6040N-R

COVACO 間取り4

26坪プラン

FC26F-6050S-R

COVACO 間取り5

FC26F-6050S-R(H)
COVACO 間取り6

COVACO テクノホームの推奨プラン

平屋,間取り,FREEQ HOMES COVACO

土地価格888万円(261㎡/78.95坪)・本体価格1,190万円~(+tax)

外壁と屋根の色と建材は、この他にもたくさんのタイプがあります。
詳しくはこちらからご覧ください。テクノホーム推奨プラン

三角屋根の平屋MONICA

平屋,間取り,FREEQ HOMES MONICA

*** MONICAは、カリフォルニアの風を感じられるフラットハウス。緩やかな勾配屋根の美しいフォルムに、屋根付きの広いデッキ。海辺のバケーションハウスのように陽気でフレンドリーな日々が過ごせます。***

MONICAは、家族が思い思いに過ごせる、広々とした平屋です。勾配天井で生まれた開放的な空間のリビングと、それぞれのプライバシーが守れる寝室や浴室が、効率よく配置された間取りです。

「家族の自然なコミュニケーションが生まれる暖かい家にしたい」

「常に友人が集まる楽しい家にしたい」

MONICAは、そんなご家族にぴったりな家です。平屋なので、子供の階段での事故の心配もなく、主婦の家事負担も少ないという良さもあります。

MONICA 間取り

MO19.5F-5040-S-D

MONICA 間取り1

MO23.4F-6040-S-D

MONICA 間取り2

DATA
PRICE:1,250万円~(+Tax)

MONICAは基本の規格は決まっていても、間取りの変更や収納の位置、
壁紙の色も照明も、お客様のテイストでお決めいただけます。

小屋・回廊・自遊空間を備えたTREK

BinO TREK

BinOの平屋TREK

TREKは、暮らしの“トキドキ(時々)”を愉しむ平屋ベースの3つのスタイルを持つ平屋です。ご夫婦のライフスタイルに合わせて最適なタイプが選べます。

TREK 間取り

TREK ROGGIA

TREK 間取り1

TREK HUT

TREK 間取り2

TREK BASE

TREK 間取り3

詳しくはこちらからご覧ください。TREK

平屋+αのロフトハウスLOAFER

平屋+αのロフトハウスLOAFER*** LOAFERは、平屋にロフトをプラスした、ちょうどいい広さのロフトハウス。開放感あふれる吹き抜けや自然の光と風を生かす設計で、どの季節も心地よく暮らすことができます。***

LOAFERは、トップライトからの明るい陽射しが、吹き抜けを通って、リビングに溢れる家、太陽光パネルを設置できる片流れ屋根の家、リビングに面して広いウッドデッキのある家です。冬には、薪ストーブが、家中を暖かくします。

「平屋にはしたいけれど、部屋数や収納が少なくなるのは困る」

そんな思いを解決する平屋が、平屋にロフトをプラスしたLOAFERです。ロフト空間に、子供部屋や趣味のスペース、収納スペースを確保できます。ロフトスペースは、屋根の勾配に合わせて、天井が低い部分は収納、天井が高い部分は、書斎や、子供部屋として活用できます。

LOAFER 間取り

LOAFER 間取り1LOAFER 間取り2

 

■テクノホームの推奨プラン平屋,間取り,FREEQ HOMES

平屋,間取り,FREEQ HOMES LOAFER

 

      • 土地価格888万円(261㎡/78.95坪)
      • 建物本体価格1,511万円~(+tax)
      • 延床面積99.36㎡/30.04坪

 平屋で十分な広さが確保できるほどの敷地は購入できそうにないという不安を感じ平屋をあきらめるケースは少なくありません。でももし、平屋の良さを持ちながら、プラスαの空間を持つ家が実現するなら、平屋に住みたいという想いはかなえられるのではないでしょうか?

コラム 1.5 階建は平屋の可能性を広げる家

■ LOAFERは、ロフト付きの平屋、しかもそのロフトは、収納以外に子供部屋やワークスペース、趣味の部屋としても使えるスペースです。さらに、ロフトハウスLOAFERのスペシャルプラン“L-TUNE”は、日々の家事の効率を良くする工夫が、随所にされている間取りです。子育て中は、子供の見守りをしながら、家事をこなさなくてはならない毎日が続きます。効率よく家事がこなせる家では、そんな大変な日常を楽しむ余裕が生まれます。

コラム 家事を楽しめるロフトハウス LOAFER“L-TUNE”

プライバシーを守れる中庭やバルコニーのあるPOCHE

平屋,間取り,FREEQ HOMES POCHE

*** プライベートをテラスやバルコニーで過ごしたいけれど、外の視線が気になる…。これを解決したのがPOCHE(ポッシュ)。視線を遮りながらアウトドアを楽しめるPOCHE=ポケット空間を備えています。***

プライバシーを守れる中庭やバルコニーのあるPOCHE

POCHEには、テラスのある平屋と、バルコニーのある平屋があります。リビングに繋がる中庭のある設計の平屋もあります。ポケットのような役割をするテラスやバルコニーは、外部の視線を気にせず、寛げる第二のリビングを作り出します。

第一のリビングは、家の中心にあるのは18畳の吹き抜けのあるリビングです。ロフトスペースは、趣味のスペースや寝室、収納として活用できます。

平屋,間取り,FREEQ HOMES POCHE

ライフスタイルと家族構成にあった平屋、日当たりや風通し、プライバシー確保に配慮された間取りの平屋こそが、暮らしやすい平屋です。家族に最適なタイプの平屋を選んで、家づくりを成功させましょう。
BinOには、平屋、ロフトハウス、2階建てそれぞれにバリエーション豊かなスタイルが揃っています。家づくりを検討される際には、ぜひご相談ください。必ずご家族にとっての理想の家をご提案させていただきます。

 平屋は家づくりをするご家族に、人気の高い住宅ですが、あきらめてしまうケースも少なくありません。平屋にはたくさんの良さがありますが、土地の面積や、土地周辺の環境によっては、その良さが活かされない家になってしまう可能性があるからです。平屋をあきらめる理由とは、具体的にどんなことなのでしょうか?

コラム ロフトのある平屋はどんな家?

テクノホームは土地探しのお手伝いもします!

初めて家を建てようと考えている方のほとんどは、土地の購入に慣れてはいないはずです。土地を探しながら、家づくりを進めるのは、とても難しいことです。敷地の周囲の環境は、何度も足を運べばわかりますが、地盤の質などは、わかりません。

土地は、駅からの距離や、周辺の環境以外に、地盤の質、敷地の形状、道路との位置関係によって、土地の価格が変わります。加えて、適切な家の建て方も異なります。自分たちの理想の家を建てられる土地を見つけ出すのは、大変な労力です。

テクノホームは、土地探しから家づくりのお手伝いをいたします。そして、土地の形状、道路との位置関係を考え併せた上で、最適な家づくりプランをご提案します。

COLUMN

分譲地Hamilton City岩槻区宮町・加須市琴寄に建てる注文住宅

分譲地Hamilton City岩槻区宮町・加須市琴寄に建てる注文住宅

ロフトのデメリットを生み出さない間取りの平屋

ロフトのデメリットを生み出さない間取りの平屋

平屋+α(平屋+ロフト)はどんな家? FREEQのLOAFER

平屋+α(平屋+ロフト)はどんな家? FREEQのLOAFER

スキップフロアのある家は子育てに向いている家?

スキップフロアのある家は子育てに向いている家?

テクノホームの願い

注文住宅,越谷市

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームは、埼玉県幸手市にありますが、埼玉県だけではなく、茨城県の古河市・坂東市・五霞町・境町、千葉県の野田市からのご依頼もお受けいたします。

テクノホームの施工エリア
埼玉県幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

資料のご請求

Techno Homeでは、あなたの住まいづくりをサポートするカタログをご用意しています。

Bino

Techno Style

現在選択中のカタログ

削除する場合には、再度カタログをクリックしてください

必須お問い合わせ経緯【1つを選択】
必須お問い合わせ内容【複数選択可能】
必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須郵便番号
必須都道府県
必須ご住所
必須年齢
任意趣味
任意ご相談内容

スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。