埼玉県加須市・幸手市・越谷市・さいたま市で新築・BinOの家づくりをするならテクノホーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • Instagram
  • youtube
  • line
  • facebook

お知らせ

2023/06/05

限られた棟数を着実に完工すること。|取締役 金内 俊一郎

限られた棟数を着実に完工すること。|取締役 金内 俊一郎 アイチャッチ

皆様、おはようございます。
株式会社テクノホーム/BinOさいたま取締役の金内 俊一郎です。

普段は現場監督としてブログを更新しておりますが、本日は私たち株式会社テクノホーム/BinOさいたまの
会社運営に携わる者として、思いをお届けできればと思います(^^)/

●地域の工務店としての責務

私たちは、大手HMでも規模の大きな工務店でもありません。
年間棟数が数百棟もある会社でもなければ、超大規模分譲地を開発するディベロッパーでもありません。(ディベロッパーとしての枠組み自体には入りますが)

ですが、私たちは上に書いたどの会社にも無い「安定的な経営体制」「真心」「迅速対応」「お客様と現場との風通しの良さ」そして「信念」があります。

今回はその「安定的な経営体制」に関する考えをお届けさせて頂きます。

・安定的な経営体制が誇れる自信

新型コロナウイルスは、日本国内の経済をストップさせ、私たち日本国民は見えない未来に対し少なからず恐怖を覚えました。
その恐怖とは、「これから先、一体どうなってしまうのか」そのような恐怖であったと思います。

今後日本国内だけでなく、地球規模で「見えない未来」に対して漠然とした不安を抱える事が多く発生することと思います。
異常気象による影響や、地政学的不安定による影響等・・・。
そして、WEB3.0時代突入(メタバース等、今までとは次元の異なるネットの在り方)により、
私たちは、私たちの想定を超える速さで時代が変わっていく事を目の当たりにすることでしょう。
Chat gpt?なんだそれ?・・・。メタバース上で土地を売買する?ありえない!・・・そんな状況です。

このように、これからの時代は、「どうなるのか分からない」時代に入っていきます。
いつもどこかに、漠然とした不安を抱えている。そんな状況になります。
そして、建築業界の常識も変わり「大手だから安心」そんな神話は崩れ始め、「大手であっても倒産するリスクがある」そんな時代になってきています。

さて、景気悪化の時代や天変地異が発生した際に建築ラッシュになる事はありますでしょうか?
常識的に考えればそれは「No」です。(コロナ禍のように一時的な需要増はあり得ます)

その時、会社の従業員が数十人、まして数百人いる会社(工務店やHM)は「安定的な経営状態」でいられるでしょうか?
従業員に支払う給与をコストとして考えてみます。

【従業員に支払う給与】
●額面20万円の給与 + 法定福利費(約2万円) = 22万円

(従業員50名規模の会社・全従業員が20万円の給与の場合)
●毎月のコスト:22万円 × 50 = 1100万円
●年間のコスト:1100万円 × 12 =1億3200万円

最低ラインで見積もっても、会社にはこれだけの体力が毎月求められます。
会社の規模が大きくなればなるほど、「多くのモデルハウス保有」「分譲地保有」「広告費」等をかける必要があり、
上記コストにさらに多くのコストが生じます。

確かに、これからの日本の景気が上向き傾向にあるのであれば、それは受注棟数も増加するので良いでしょう。
しかし、今後の日本は間違いなく人口も減り、生産労働人口も減少の一方です。
そして、新型コロナのような事件は、当然今後も発生することでしょう。

「受注棟数が減少してしまったその時」、中規模から大規模の会社はどうすると思いますか?
人生を預かった従業員を削減するでしょうか?
日本は諸外国とは異なり、従業員の権利を法律で保護していますのでそれは「No」です。

答えは「更なる投資を行う」です。
受注が減ったからモデルハウスを建築したり、更なる広告費をかけたりします。そうしなければ、従業員に給料を支払えないですからね。
そして、会社は自転車操業状態となり、景気が更に傾いたら倒産します。

私たち株式会社テクノホーム/BinOさいたまは、現在5名のスタッフにて会社を運営しております。
当然、状況に応じてスタッフを増やしていく可能性はありますが、現状ではそのように考えております。
その理由としては、「どんな状況になっても会社を守る事」を最優先としているためです。

それは≒自分たちの暮らしを守る為 ではなく、「ご依頼を頂いたお客様の暮らしを守る為」です。

会社が倒産してしまったら、オーナー様や建築中のお客様はどうすれば良いのでしょうか。
頼る先もなく、有事の際の相談先がなくなってしまいます。
それは何よりの裏切りです。

私たちは、どんな時代の変化にも耐えうるよう、無理に規模の拡大を目指すのではなく
地に足を付けた安定経営によって、大きな視点での「安心・安全」をご提供させて頂きます。

何年経っても、お客様と信頼のお付き合いをお約束致します。

私たちにご依頼を頂けたお客様の安心・安全を第一に掲げる株式会社テクノホーム/BinOさいたまで「楽しい家づくり」を共に実現しませんか?

皆様のご来場、心よりお待ちしております(^^)/

contactcontact

株式会社テクノホーム/BinOさいたま
 埼玉県幸手市東1丁目1番11号テクノホームビル1F
営業時間/9:00~18:00
 定休日/毎週水曜(第2、第4火曜日)

人の画像人の画像

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Techno Home . All Rights Reserved. |
Created by ABABAI Co.,Ltd.