2025/10/17
家づくりは安心・安全が第一です!皆さまの第一は?
皆さまこんにちは!埼玉県さいたま市・加須市・幸手市・越谷市・久喜市等で、自然素材を使ったセミオーダー型規格住宅(新築住宅)のBinOを
土地探しからご提案する株式会社テクノホーム-BinOさいたま-の金内 俊一郎です!
皆さまが家づくりを検討される上で、「これだけは欠かせない考え」って何かありますか?
例えば「住宅性能」だったり「ネームバリュー」だったり、家づくりにおいては様々な要素がありますよね!
ちなみに僕は家づくりにおいて最も大切な事は「安心感・安全性」(安心・安全)だと思っています。
安心・安全とはよく言いますが、その言葉の中には”信頼感”だったり”営業マンの人間性”だったり、
”言葉の信ぴょう性”だったり、様々な要素を織り込んでいると思います。
例えば超性能の良い住宅であっても、担当の営業マンがどこかお調子者っぽくて(この間と言っていることが違うとか)
受けた説明にどこか納得できないとか、信ぴょう性に欠け、
信頼に値しないと思う場合には、そのメーカーでの契約に踏ん切りがつくでしょうか?
例えばよくあるのが、他をけなして自社のメリットばかりを強調する営業マン等いますが、
どんな住宅にもメリット・デメリットはありますよね。
逆に担当の営業マンがとても信頼のおける人物であれば、建築する建物が100%の希望通りではなくても
自社の説明をメリット・デメリットを交えて説明を受けられ、人柄・説明を通して信頼できると思えば
安心してそのメーカーとの契約を決断できるのではないでしょうか?
私が顧客側であれば絶対に「人」で決める。
私は不動産会社、建売住宅の販売会社、ハウスメーカー等、様々な営業を経験してきましたが、
逆に私も車を購入したり、家財を購入したりするときには顧客側となります。
その時に、どんなに良い車であってもどんなに良い家財であっても、担当する営業マンが
”自分のことばかり押し付けてくる自己中心的な営業マン”だったら、絶対に購入しません。
よくあるのが、
自分(営業マン)が話しまくって、こちら側の潜在的な要望等を聞き出そうとしてくれない等の
低レベルな営業をされたとき等は、もはやその車への興味等もあっという間になくなり萎えてしまいます。
逆に担当の営業マンが、顧客側の要望を一生懸命に聞き出そうとしてくれたり、むしろその商品の
どこに魅力を感じ、メリットばかりではなく「デメリットの部分」もしっかりと理解しているのか?
という顧客側の立場を考えた質問等を多くしてくれる場合には、私はその商品が100点ではないと思っても
その商品の購入を決めます。
「顧客側から聞かれなければデメリットの部分は話さなくていいや」
こんな姿勢の営業マンが多いような気がしますが、物事には必ずメリット・デメリットが表裏一体となっています。
デメリットもしっかりと伝えた上で判断を仰ぐことが、本当の意味で顧客第一主義と言えると思います。
テクノホームが考える「安心」「安全」とは?
当社が考える安心・安全の家づくりとは、
●お客様へお伝えするご説明が事実に基づいていること
●お客様へのご連絡が迅速であること
●お客様が全幅の信頼を置けると思われる営業マンであること
●予期せぬトラブルにも対応できる対応力を兼ね備えていること
●現場の施工品質が担保されていること…。
挙げればキリがないですが、私自身はこのように思っています。
私自身が顧客側であればこのような事でなければ納得をしないので、私自身が営業マンであれば
上記の姿勢で担当をさせて頂きます。
だから信頼できるでしょ?というオチを付けたいわけではありませんが(笑)
実際、ハウスメーカーや不動産会社等、ため息が出るほどいい加減な人が多いのを知っているので
敢えてこのような事を書きたいと思ってしまうんですかね。
とにかく、数ある工務店よりテクノホームを選んでくださったお客様には、その御礼として
全身全霊でのご対応をお約束させて頂きたいと思います。
それでは、また!!!