MENU

Bino・FREEQの室内環境を底上げするパッシブデザインとは?

パッシブデザインの家

 

BinoとFREEQはどちらも高い住宅性能を備えた規格住宅です。Binoはスキップフロア構造の家、FREEQは平屋ベースの家を基本として、何種類ものシリーズが揃っています。そして、どちらも、高い住宅性能をより活かすために、パッシブデザインが採用されています。明るい陽射しが降りそそぎ、心地よい風が吹き抜けていく家を実現するパッシブデザインとは、どのような設計なのでしょうか?

パッシブデザインとは?

パッシブデザインとは、高い断熱性を備えた上で、自然の恵みである太陽の熱と光、自然の風を利用して、室内環境を調える設計デザインのことです。もちろん、窓を極力少なくし、換気設備機器を駆使すれば、断熱性能だけで、家の中の環境を調えることもできるでしょう。

でも、窓からの景観がない家、明るい陽射しの入らない家、自然の風が入らない家での暮らしを楽しめる人は少ないのではないでしょうか?窓からの光や風がない家では、最適な室温が常に調えられていたとしても、健康的な生活にはなりません。

BinoとFREEQは、自然のエネルギーと自然の景観を採り入れ、窓からの景観がリビングを彩る家、陽射しの明るさや暖かさ、吹き抜けていく風が心地よさを創り出す家です。スキップフロア構造や、吹き抜けとロフトの組み合わせといった設計が、家の中の空間を繋げています。その為、陽射しの明るさと、自然の風が、家中に届きます。その結果、エアコンに頼らずに心地よい室温を維持できる期間が長くなり、暑さ、寒さが厳しい季節には最小限の冷暖房で、適切な室温が調えられます。

自然の恵みが生み出す暮らしやすさ

具体的には、どのような要素が、暮らしやすさを生み出しているのでしょうか?

太陽の光が生み出す室内の明るさ

晴れた日は、陽射しだけで家の中が明るく、照明をつけなくても、本を読んだり、家事をしたりなど、日常生活の作業を滞りなく行えます。スキップフロアや吹き抜け・ロフトのある家は、高い位置にある窓からの陽射しが家中に降り注ぎ、明るい環境が創られます。

太陽の熱が生み出す暖かさ

冬は、陽射しが室内に暖かさを届けます。BinoとFREEQの家は、内装に無垢材が使われているので、太陽の熱が蓄熱されます。その為、日が落ちてからも、床や壁がヒヤッとしない温もりがあり、暖かさが感じられます。

自然の風が創り出す換気の良さ

スキップフロアや吹き抜け・ロフトのある家は、窓の高低差ができるので、風の通り道が拡がります。低い位置にある窓からの風が、上の窓へと通り抜けていき、換気の良い環境が創られます。夏は、室内の熱を排出する効果もあります。

家の造り方が生み出す暮らしやすさ

自然と仲良くするためには、夏の暑さ、冬の寒さが、家の中の環境に影響しないようにする家の造り方が必要です。

太陽の熱を遮る軒が創り出す涼しさ

夏は、季節によって変わる太陽の位置に配慮した深さの軒が、室内に窓からの太陽熱の侵入を妨げます。

屋根と天井から侵入する太陽熱を遮る

ロフトやスキップフロアの上層階は、屋根や天井を通して侵入する太陽熱で、非常に温度が上がります。そのような状態になると、夏は、ロフトやスキップフロアの上層階は、居心地の悪い環境になってしまいます。ロフトがある家の暮らす人で、夏は暑すぎてロフトは使えないと感じている人も少なくありません。夏でも涼しく過ごせるよう、BinoとFREEQの家は、屋根と天井からの太陽熱を遮るだけの断熱性能を備えています。

屋根と天井、外壁から流出していく暖かさを逃さない

無垢材の蓄熱性があり、暖房機器を駆使して室内を暖めても、屋根や天井、外壁からその熱が逃げてしまう状況であれば、家の中は暖かくなりません。そのような状況で、適温にするためには、相当なエネルギーを消費しなければならず、電気料金も嵩んでしまいます。BinoとFREEQの家は、屋根や天井外壁からの暖房の熱を逃がさないだけの断熱性能を備えています。

ロフトやスキップフロアの家に住む人の中には、冬は冷えて、暖房費が嵩むと感じている人もいます。ロフトやスキップフロアは、家の中の空間が繋がっているので、家の外側に十分な断熱性がないと、効率の良い冷暖房ができないからです。十分な断熱性能を備えているBinoとFREEQの家は、最小限の暖房で家の中を暖められるので、電気代も節約できます。

効率よく太陽光発電ができる屋根

BinoとFREEQの中には、太陽光発電に最適な屋根を備えたシリーズがあります。太陽光発電は、天候だけではなく、屋根の傾斜角度、面積、方角によって、発電量が大きく変わります。同じ量の太陽光パネルを搭載していても、屋根の造り方によっては、十分な発電が期待できないこともないとは言えません。太陽光発電で十分なエネルギーを得られれば、家庭で使う電力を賄うことができ、経済的です。

Binoの魅力

Binoはスキップフロア構造の家です。スキップフロアとは、2階建ての家の中に、いくつもの階層を造り出す設計の手法です。その構造を活かしてBinoには、3つのシリーズがあります。

大地のリビング

大地に近い第1階層にリビングをレイアウトしたシリーズ。美しい庭の樹木や草花を眺められるリビングで、大地に足を着けながら心穏やかにゆったりと暮らせます。

CAMP 平屋みたいなスキップフロアの家

BinO CAMP 外観

建物の高さを抑えたローフォルム。エッジのきいた大きな片流れ屋根と、家の内と外をボーダーレスにつなぐ広々としたウッドデッキ

BinO CAMP 構造図

CAMPは平屋のように暮らせる、3層構造のスキップフロアです。

真ん中リビング

建物の中央階層にリビングをレイアウトしたシリーズ。家のどこからでも行きやすい場所にあるから、自然に家族が集まり、顔を合わせては楽しい時間を過ごせます。

WAVE 遊びゴコロを忘れない自由な大人のための家

BinO WAVE 外観

片流れの大屋根は太陽光発電パネルを搭載するのに最適な角度

BinO WAVE リビング

家族が集うリビングは1,5階にあります。

BinO WAVE 構造図

LDKにつながるひとつ上のフロアには、セカンドリビングとしても使えるフリースペースとキッズスペース、さらに、インサイドストッカーとアウトサイドストッカーも備えています。

WAVEのモデルハウス スキップフロアの家の良さは、体感してみないとわかりません。スキップフロアの家を体感すれば、遊び心のある日常を手に入れたい家族は、スキップフロアの家の魅力を十二分に感じとれるはずです。ぜひモデルハウスに遊びにいらしてください。必ずワクワクするような体験ができます。

ALLen 家族とともに育つ家

Bino ALLEN 外観

郊外の豊かな自然と穏やかな空気に包まれて暮らせる住まいです。四季折々の風景や恵みを味わいながら、家族でゆったりと……。いつまでもそこに居たくなるような、ナチュラル&スローライフが送れます。

Bino ALLEN リビング

ウッドバルコニーに続いている1.5階のリビングは、アウトドアリビングとしても楽しめます。

Bino ALLEN 構造図

家族全員が集うリビングやダイニング、寝室や子供部屋以外に、インサイドストッカーとアウトサイドストッカーも用意されています。

天空リビング

建物の上層階にリビングをレイアウトしました。敷地がコンパクトであっても、空に近い天空のリビングで、アウトドアライフを楽しみながら爽快な気分で暮らせます。

Earth Park 屋上ガーデンのある家

BinO Earth Park 外観

プライバシーを確保できる高さに設計されたスカイバルコニー、住宅地の中にあっても、近隣の視線を気にすることなく緑に囲まれながら優雅にグランピング気分が味わえます。

BinO Earth Park リビング

少ない段差が立体的につながり、高い天井が開放感を演出します。1.5階をダイニングキッチン、2階を広々とリビングにするという使い方も、1.5階をLDKにして、2階を趣味空間にする使い方もできます。

BinO Earth Park 構造図

住む人のアイデア次第で、より豊かで楽しい家になっていくワクワク感のある家です。

Bino 紹介

FREEQの魅力

FREEQは平屋ベースのシリーズです。

平屋

階段のない暮らしができる平屋は、子育て中から高齢になるまで、すべてのライフステージでの暮らしやすさを持つ家です。

COVACO シンプルな平屋

FREEQ COVACO 外観

安定感のあるフラットなフォルムは、自然の恵みを最大限に生かすエコデザイン。日差しの角度や風の通り道を考えた設計で、年間を通して快適な家を実現します。

FREEQ COVACO リビング

家族が集うリビング・ダイニングは家の中心にあり、薪ストーブが設置できます。

平屋プラス@のロフトハウス

平屋では足りない床面積を補うロフトがある家です。

LOAFER

FREEQ Loafer 外観

太陽光発電に最適な傾斜の屋根を備えたスタイリッシュなデザインのロフトハウスです。

FREEQ Loafer リビング

大きな吹抜けが、光と風と家族の笑顔を家中に届けます。

2階建て

平屋のように暮らせる2階建ての家です。

BOOOTS 平屋×平屋の2階建て

FREEQ BOOOTS 外観

吹き抜けと4連の窓が開放感のあるリビングを造りだします。

FREEQ BOOOTS 四連窓

FREEQ BOOOTS リビング

 

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

お問い合わせ

COLUMN

無垢材の家の暮らし

無垢材の家の暮らし

注文住宅の建築費に関わる要素と規格型注文住宅

注文住宅の建築費に関わる要素と規格型注文住宅

テレワーク中心の働き方で広がる郊外に建てるマイホームの可能性

テレワーク中心の働き方で広がる郊外に建てるマイホームの可能性

新築の家を長期優良住宅にする意味と考え方

新築の家を長期優良住宅にする意味と考え方

MORE