MENU

ナチュラルな家とは自然の恵みを採り入れた家 FRREQ HOMES

ナチュラルな家

自然の恵みで無駄なエネルギーの消費を抑える家、自然の恵みできれいな空気を循環させる家は、家族の心と身体を健やかに育みます。家族が暮らす家は、そんな自然の恵みを採り入れ、活かした家にしませんか?

自然の恵みで無駄なエネルギーの消費を抑える家

FREEQHOMESの住宅は、パッシブデザインと薪ストーブ、太陽光発電の組み合わせで、エネルギーの消費を抑える+エネルギーを創り出すという2つのエネルギー対策を備えた家です。

パッシブデザイン

太陽の熱と光、家の中を通り抜ける風は、自然から与えられるエネルギーです。このエネルギーを利用して、無駄なエネルギーの消費を抑えるという考え方が、パッシブデザインです。

季節によって変わる太陽の高さを計算し、冬は家の奥まで陽射しを採り入れ、夏は太陽の直射熱が家の中に入らないようにすることで、冷暖房に使われるエネルギー消費を抑えます。

ナチュラルな家FRREQ HOMESの家づくり

太陽の陽射しはまた、家の中を明るくもします。晴れた日の昼間には、照明をつけなくても、日常的な作業ができるので、照明にかかるエネルギーも節約できます。

ナチュラルな家FRREQ HOMESの家づくり

高低差のある窓は、低いところから高いところへと流れていく風の性質を活かし、広い風の通り道を作ります。夏は、室内の熱を排出し、涼しい室内にします。

FRREQのLOAFERは、平屋+αのロフトハウスです。ロフトハウスだからこそ、大胆な高低差のある窓が実現します。

ナチュラルな家FRREQ HOMESの家づくり

FRREQのBOOOTSは、平屋のように自然に寄り添って暮らす2階建ての家です。1階と2階に縦に並ぶ大開口からのダイナミックな景観は、まるで外にいるかのような感覚を備えた開放的なリビングです。明るい太陽の陽射しに溢れ、心地よく風が吹き抜けていきます。

ナチュラルな家FRREQ HOMESの家づくり

軒を長く取ることによって夏場、太陽の直射熱を遮り、室内に侵入しないようにしています。

ナチュラルな家FRREQ HOMESの家づくり

自然の恵みでエネルギーを創る家

FREEQHOMESの住宅は、パッシブデザインと薪ストーブ、太陽光発電の組み合わせで、エネルギーの消費を抑える+エネルギーを創り出すという2つのエネルギー対策を備えた家です。

薪ストーブ

ナチュラルな家FRREQ HOMES,薪ストーブ

電気やガスを使わずに、家の中を暖められる薪ストーブには、暖房費を節約できるということ以外にも、たくさんの良さがあります。

炎がリビングを安らぎの空間にする

キャンプファイヤーで、焚火に魅入ってしまった、星空を見ていると心が癒される、木々の葉擦れの音や小川のせせらぎを聞くとゆったりした気持ちになる…そんな経験をしたことはありませんか?この現象は、自然界にある完ぺきではない規則性を持つリズムである1/fゆらぎが生み出すものです。

1/fゆらぎを生み出す要素には、炎や星空などの視覚的刺激と、葉擦れの音や小川のせせらぎなどの聴覚的な刺激があります。浜辺に座って、打ち寄せる波をいつまでも見ていられるのは、視覚と聴覚からの1/fゆらぎが、脳に心地よさを与えるのです。モーツアルトの楽に、ヒーリング効果があると言われるのと同じ理由です。

リビングにある薪ストーブの炎にも1/fゆらぎがあり、リビングでの家族の団欒を、より心落ち着く、充足感のある時間にしてくれます。

電気やガスを使った暖房器具より暖かい

薪ストーブは遠赤外線を放出するため、部屋全体が暖まるだけではなく、人間の体も、芯から暖まります。FREEQHOMESのロフトハウス、2階建ては、吹き抜けで家の中の空間が繋がっているので、薪ストーブ+シーリングファンだけで家の中を効率よく暖められます。

料理ができる

薪ストーブの炉内や天板で調理したり、天板で保温したりできます。炉内でシチューをコトコト煮込む、ピザを焼く、天板にケトルを載せて保温するなど、様々なことができます。同時に、冬は乾燥しがちな室内に、加湿するという効果もあります。

リビングをおしゃれでナチュラルな雰囲気に演出する

薪ストーブがあるだけで、リビングが非日常的な空間に変わります。湖畔の別荘で寛いでいるような心地よさが味わえます。

災害に備えられる

万が一、地震や台風で電気やガスが停まってしまったとしても、薪ストーブがあれば、室内を暖かくしておくことができ、料理もできます。

暖房費が節約できる

もし、庭の木から薪が作れれば、暖房費は掛かりません。薪を購入する場合でも、薪の購入にかかる費用は、1シーズンで1万円程度、電気やガスの場合、3~4万かかるので、かなり節約できます。

太陽光発電

ナチュラルな家FRREQ HOMES,太陽光発電

太陽光発電は、太陽の熱という自然の恵みを利用して、電気を創る方法です。ただ、太陽光発電の導入には、初期投資費用がかかります。新築時に太陽光発電を導入したい場合、住宅の建築費や諸費用に加えて、太陽光発電にかかる費用も発生します。その為、太陽光発電の設置を迷うこともあると思いますので、費用と導入効果について確認しておきましょう。

経済産業省資源エネルギー庁の資料を参考にすると、住宅の10kW未満の太陽光発電の導入にかかる費用は、およそ1kWあたり29万円、10kW以上50kW未満では、21.2万円です。屋根の面積にもよりますが、年々導入費用が下がっているとはいっても、100万円以上かかります。

ただし、十分に発電できれば、電気料金がかからなくなり、売電によって、住宅ローンを補うこともできます。太陽光発電の効率は、太陽光パネルの積載両、屋根の勾配と、屋根の向きによって変わってきます。FREEQHOMESの住宅は、大容量太陽光の積載に最適な設計にされています。

太陽光パネルを設置するのに最も適した屋根の向きは南向きです。北向きに配置しても日があまり当たらず、同じ性能の太陽光パネルを設置した場合、設置費用を回収する為の売電期間が大きく延びてしまいます。しかし、FREEQHOMESの住宅では屋根形状が全て南に向いているので、効率よく太陽光を吸収して、電力に変換することが出来ます。

自然の恵みできれいな空気を循環させる家

FREEQHOMESの住宅の内装には、自然の恵みである無垢材が使われています。無垢材は、シックハウス症候群の原因となるような化学物質を空気中に揮発させないという安心感があります。無垢材内装と吹き抜け、高低差のある窓によって、FREEQHOMESの住宅は、常にきれいな空気が循環しています。それだけではなく、無垢材の持つ性質が、室内環境をより良くします。

調湿性と断熱性

無垢材には、室内の湿度を調整する性質があり、ジメジメする季節には空気中の水分を吸収して、サラッとした空気にします。空気が乾燥する季節には、蓄えた水分を放出して、しっとりした空気にします。

また、パッシブデザインを補う要素として、断熱という性質を持っています。その為、冬には、暖房の熱を逃がさないだけで毛ではなく、ヒヤッとした触感がないので、体感温度を低下させません。夏には、壁や天井から伝わってくる太陽の直射熱を抑え、冷暖房の効率を良くします。

味わい深さとアレンジの楽しさ

ナチュラルな家FRREQ HOMES,無垢材

無垢材は、紫外線によって経年退色することがありません。時を経るごとに、色合いが深くなっていきます。無垢材は傷がつきやすい、シミになりやすいと言われますが、それらは家族の思い出とともに、味わい深さに変わっていきます。

FREEQHOMESの住宅の無垢材は、お引渡し時には、自然のままの色合いです。そのままの状態で暮らしていただき、経年変化を楽しむこともできますが、インテリアに合わせて塗装することもできます。加えて、DIYで暮らしの中で思いついたアイデアを試しながら、室内の様子を変えていく楽しみ方があります。

FREEQHOMESの住宅は、テクノホームの分譲地にも建てられます。

分譲地に建てればさらに楽な家づくり

注文住宅と規格住宅を建てる場合、土地を購入しなくてはなりません。土地を購入するとなると、住宅ローンの手続きが煩雑になってしまいます。それを考えると、建売住宅が魅力的に思える人もいます。建売住宅は、土地と建物を一括購入できるからです。ただ、自分たちの建てたい土地に、家族の理想にぴったり合った建売住宅を見つけるのは、至難の業です。建売住宅には、注文住宅のような自由度も、規格住宅のような選択肢はありません。100%満足できる家を見つけるのは難しいでしょう。

土地購入と住宅ローンの手続きを、一括でできる方法には、施工を依頼する工務店との連係プレーがありますが、スピード感が求められます。それよりも、もっと楽に進められる方法は、住宅の施工をする工務店が売り出している分譲地を購入するという方法です。その方法であれば、土地購入の際に、つなぎ融資をせずに、土地と建築費を一本化する住宅ローンを組めるのです。

家づくりの進行中には、施工先との打ち合わせ、新しい家の間取りに合わせた家具や家電選び、引っ越しの段取りなど、しなくてはならないことが山積みです。その中でも、住宅ローンの手続きには、手間がかかります。土地と建築費を一本化する住宅ローンができれば、それに越したことはありません。手続きの煩雑さを減らせるだけではなく、手数料の倹約にもなります。

分譲地の情報はこちらからご覧いただけます。分譲地での家づくりは、土地探しと住宅建築が同時に進められます。土地と住宅建築が同時に進められる家づくりは、個別に進めるより、ずっとスムーズに家づくりが進められます。住宅ローンの煩雑さも少なくなります。

おしゃれでハイスペックな家を、スムーズな家づくりで実現させませんか?

テクノホームは土地探しのお手伝いもします!

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,工務店

初めて家を建てようと考えている方のほとんどは、土地の購入に慣れてはいないはずです。土地を探しながら、家づくりを進めるのは、とても難しいことです。敷地の周囲の環境は、何度も足を運べばわかりますが、地盤の質などは、わかりません。

土地は、駅からの距離や、周辺の環境以外に、地盤の質、敷地の形状、道路との位置関係によって、土地の価格が変わります。加えて、適切な家の建て方も異なります。自分たちの理想の家を建てられる土地を見つけ出すのは、大変な労力です。

テクノホームは、土地探しから家づくりのお手伝いをいたします。そして、土地の形状、道路との位置関係を考え併せた上で、家の建て方をご提案します。

テクノホームの作品集

幸手市| MODEL(The S……

幸手市|B様邸

加須市|A様邸

幸手市U様邸

MORE 

 

COLUMN

無垢材の家の暮らし

無垢材の家の暮らし

注文住宅の建築費に関わる要素と規格型注文住宅

注文住宅の建築費に関わる要素と規格型注文住宅

テレワーク中心の働き方で広がる郊外に建てるマイホームの可能性

テレワーク中心の働き方で広がる郊外に建てるマイホームの可能性

新築の家を長期優良住宅にする意味と考え方

新築の家を長期優良住宅にする意味と考え方

MORE 

お問い合わせ

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームは、埼玉県幸手市にありますが、埼玉県だけではなく、茨城県の古河市・坂東市・五霞町・境町、千葉県の野田市からのご依頼もお受けいたします。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

お問い合わせ