おしゃれなサーファーズハウスを建てる【間取り編】埼玉の注文住宅実例

サーファーズハウスのリビング

サーファーズハウスの間取りは、開放感や外へのつながりを感じる空間づくりが特徴です。

今回は、埼玉で建てた吹き抜けや勾配天井で開放感抜群の家や、リビングから外へつながる広がりを感じるリビングのある平屋など、サーファーズハウスの間取り実例をご紹介します。

海風を感じるようなおしゃれで居心地の良いサーファーズハウスの実例をたくさんご紹介しますので、ぜひ家づくりの参考にしてくださいね♪

 

 

サーファーズハウスってどんな家?

サーファーズハウスとは、「アメリカ西海岸風」や「カリフォルニアテイスト」の一戸建てを指します。

おしゃれなサーファーズハウスは、家自体の外観・内装デザインはもちろん、室内にいても屋外の風や光を感じる空間・間取りづくりや、アメリカンテイストの外構デザイン、インテリアデザインなど、トータルでコーディネートしてつくりあげます。

サーフィン好きの人はもちろん、西海岸風のデザインやライフスタイルが好きな人にもおすすめの家です。

過去のコラムでサーファーズハウスの外構や内装デザインについても解説していますので、合わせてチェックしてみてください。

 

サーファーズハウスにおすすめの間取り

 

吹き抜け

吹き抜けのあるサーファーズハウス

サーファーズハウスは、家中に光と風が通る吹き抜けの間取りがおすすめです。リビング上部を吹き抜けにすることで、2階の窓からもLDKに光が入るため、とても明るく開放感のある室内になりますよ。

 

勾配天井

勾配天井の寝室

天井を屋根勾配に合わせて作る「勾配天井」にすると、天井が高くなり開放感のあるお部屋になります。天井材を無垢の板張りにすると、よりナチュラル感が出てサーファーズハウス風の内装に仕上がります。

 

スキップフロア

スキップフロアのあるサーファーズハウス

吹き抜けの空間を活かして、1階と2階の中間に階を設ける「スキップフロア」は、吹き抜けの開放感や明るさを維持しながら居住スペースを増やせる効率的な間取りです。

 

土間リビング

土間リビングの間取り例

リビングと庭やウッドデッキがつながっていることも多いサーファーズハウスは、庭から直接土足でも入れる土間リビングの間取りも便利です。床が土間仕上げなら、泥や水で濡れてもお手入れが楽チンなので、アウトドア派におすすめしたい間取りです。

土間リビングの一角にサーフボードや自転車など、アウトドア用品を収納・ディスプレイするスペースを作っても良いですね。

 

アウトドアリビング

アウトとドアリビング

サーファーズハウスと言えば、海辺の街の家のような、外に開かれたお庭やファザードが特徴です。リビングの掃き出し窓から直接出られる「アウトドアリビング」や「カバードポーチ」が代表的です。

サーフボード・ウェアのお手入れやディスプレイスペースにもなり、家族やお友達とバーベキューなども楽しめる多目的な屋外スペースは、アウトドアなライフスタイルにぴったりの間取りです。

 

玄関と直通の脱衣所・浴室

玄関と脱衣所が近い間取り図

サーファーズハウスは、玄関や勝手口から、すぐにシャワーや浴室に入れる動線があると便利です。玄関からシャワーへの動線上は、濡れたままの足で歩いてもOKな土間仕上げや耐水性の高い床材を選びましょう。

 

オープンキッチン

対面式オープンキッチン

オープンキッチンは、リビングとダイニング・キッチンの空間を仕切らず、ワンフロアのLDKにする間取りです。オープンキッチンは壁付けと対面式の2種類がありますが、対面式にするとリビングやアウトドアリビングにいる家族とコミュニケーションが取りやすくなります。

吹き抜けリビングや勾配天井と組み合わせると、キッチンにいても開放感を感じられ、外の景色を楽しみながらお料理ができますよ♪

 

室内窓

室内窓を設置した吹き抜け

サーファーズハウスは、吹き抜けやスキップフロアなど、空間を細かく仕切らない間取りが特徴ですが、適度に個室感やプライベート感のあるスペースを作りたい場合は「室内窓」がおすすめです。

壁ではなく窓で仕切ることで、光や風を通せる開放感を維持したまま、適度に音や視線を遮れるスペースを作れます。

 

土間収納

土間収納

サーフボードやウェアなどを収納できる土間収納も、サーファーズハウスにおすすめの間取りです。

 

シューズクローク

ウォークスルーシューズクローク

アウトドアグッズをたくさん収納するスペースが欲しい人におすすめなのが、シューズクロークです。シューズクロークには靴だけでなく、サーフボードなどのアウトドア用品、ベビーカーなど様々なものを収納できます。玄関を綺麗に保てるのもポイント。

シューズクロークを通ってそのまま室内に入れる「ウォークスルータイプ」にすれば、お出かけ準備や帰宅後の後片付けもスムーズです。

 

 

サーファーズハウスの間取り実例

玄関と脱衣所が直通!土間リビングのあるサーファーズハウス

2階建てのサーファーズハウス

ファザードの大きな窓とウッドバルコニー、芝生の庭が開放的なサーファーズハウスの実例です。車の後ろには土間収納(アウトドアストッカー)があり、サーフボードやキャンプ用品などをスムーズに積み込みできるようにしています。

※アウトドアストッカーはオプションです。

<間取り図>

サーファーズハウスの間取り図

玄関をはさんでリビングと水回りがある間取りです。玄関から脱衣所が近いので帰宅後スムーズにシャワーができます。

 

<LDK>

吹き抜けのある土間リビング

南側に面したリビングは、上部が吹き抜けになっていて開放感抜群。また、リビングは土間仕上げでウッドデッキの延長のように使うこともできます。ペットのいるご家庭にもおすすめです。

明るい吹き抜け

 

<2F吹き抜け>

吹き抜け上部

2階の吹き抜けにはワークスペースやセカンドリビングとして使えるフリースペースを作りました。窓からの風景が楽しめて光もたくさん入ります。

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|2階建て|BOOOTS

 

カバードポーチがトレードマークのアメリカンサーファーズハウス

アメリカンなサーファーズハウス

玄関からリビングまでを囲むカバードポーチと三角屋根・ラップサイディングで、アメリカ西海岸のスタンダードなサーファーズハウスの外観を再現した家の実例です。

 

<1F間取り図>

1F間取り図

<2F間取り図>

2階間取り図

<外構平面図>

外構平面図

 

開放感と広がりを感じる勾配天井リビングのある平屋

サーファーズハウスの外構事例

都会的なグレーの外壁と、アメリカンテイストを組み合わせた外観がおしゃれな平屋のサーファーズハウスです。

<間取り図>

平屋の間取り図

カバードポーチとつながる土間リビングや、脱衣所・浴室に近いウォークスルーのシューズクロークなど、サーファーに嬉しい間取りを意識しました。

 

<LDK>

勾配天井のLDK

平屋の土間リビング

土間リビング

 

<カバードポーチ>

カバードポーチ

 

<シューズクローク>

ウォークスルーシューズクローク

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|平屋|MONICA

 

アウトドアリビングにもなるガレージ付きの平屋

土間収納のある平屋

フラットなフォルムと自然素材のぬくもりで、あたたかみと安心感を感じる平屋のサーファーズハウスです。

<間取り図>

平屋の間取り図

リビングには掃き出し窓を設け、カバードポーチ・その先の庭へとつながります。コンパクトな平屋ですが、室内は想像以上に広がりを感じる工夫がされています。

※写真はガレージと玄関の配置が間取り図と逆のプランとなっています。

<LDK>

勾配天井のリビング

室内は屋根勾配を活かした板張り天井で仕上げています。天井が高くなり開放感もアップしました。

おしゃれなインナーガレージ

土間スペースは、ガレージやアウトドアリビングとしても使え、ライフスタイルに合わせて内装をアレンジできます。

こちらの平屋は、アメリカンテイストの外観デザインも選べます!

平屋のサーファーズハウス外観

こちらの事例の詳しいプランは関連ページからチェックしてみてくださいね。

<関連ページ> LINE UP|平屋|COVACO

 

まとめ

今回は、サーファーズハウスにおすすめの間取りを実例とともにご紹介しました。

サーファーズハウスのおしゃれな間取りは、吹き抜けや勾配天井など、開放感や広がりのある空間演出と、庭と一体感のあるアウトドアリビングなどの室内と外の中間領域を作ることがポイントです。

また、土間収納やシューズクロークなどの収納スペースや、玄関からシャワーへの動線など、アウトドアな趣味に便利な設備を整えることで、より一層趣味を楽しめる家になりますよ♪

 

埼玉で自由な家づくり相談会開催中!

テクノホームの家づくり相談会は、お客様皆様がお持ちの「ご不安なこと」、「今後のライフプランニングについて」、「住宅ローンのこと」、「BinO」のこと等、大きなことからどんなに小さなことでもご相談をして頂き、今後のご参考にして頂く相談会です。

  • 「これからお家づくりを始めたいけど、何から聞いたらいいのかわからない」
  • 「どこかに相談したいけど、一度相談したらしつこく営業されそう・・」
  • 「土地探しも一緒にお願いしたい」

このようなお考えのお客様は、どうぞお気軽にご来場ください! 20代~30代のスタッフで運営する、少人数の会社ならではのアットホームな雰囲気で、お客様のお話を、じっくりとお聞かせ頂きます。また、オンラインでの相談も受付けております♪ こちらからの勧誘や営業を行う場ではございませんので、 どうぞ安心してご予約ください!

また、オンラインでのご相談も受け付けております。 ご自宅にいながら気軽にご相談いただけますので、ご都合に合わせて是非ご活用ください。

家づくり相談会

 

自由で楽しいアウトドアハウス「BinO」

自遊にくらす

最後に、おしゃれなデザインと自由なアウトドアライフを送れるマイホームプラン「BinO(ビーノ)」をご紹介します。

「自遊にくらす」コンセプトのBinOは、毎日がワクワクな子ども時代に戻れるようなデザインと間取りアイデアがいっぱい♪

平屋・二階建てはもちろん、幅広いラインナップでさまざまなアウトドアライフにピッタリなマイホームを建てることができます。

 

ローファー完成見学会

平屋+αのロフトハウス「LOAFER」のスペシャルプラン 『LOAFER L-TUNE』完成見学会開催中!!

もっと暮らしやすく、もっとステキに新しく生まれた LOAFER L-TUNE♪ 家族の時間も、自分の時間もあきらめたくない 家族の笑顔をもっと輝かせたい、 そんな欲張りでスペシャルなLOAFERです。

当社では、しつこい営業活動や不要な訪問活動等は 一切行っておりませんので、ご安心してご予約ください♪ 楽しく、誠意をもってご案内させて頂きます!

 

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

COLUMN

おしゃれなサーファーズハウスを建てる【外構デザイン編】埼玉の注文住宅実例

おしゃれなサーファーズハウスを建てる【外構デザイン編】埼玉…

おしゃれなサーファーズハウスを建てる【内装デザイン編】埼玉の注文住宅実例

おしゃれなサーファーズハウスを建てる【内装デザイン編】埼玉…

CONTACT FORM

是非お誘いあわせの上
イベント・ショールームにお越しください!!

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願いします

お急ぎの方はお気軽にお電話ください! Tel.0480-42-6190
希望する資料【複数選択可能】
お問い合わせ経緯【1つを選択】
お問い合わせ内容【複数選択可能】
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
都道府県必須
ご住所必須
年齢必須
趣味

MENU