MENU

テレワーク中心の働き方で広がる郊外に建てるマイホームの可能性

FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

コロナウィルスの影響で、世界も日本も、今までとは全く違う日常になっています。そのような状況の中で、働き方も変化しています。会社に行かず自宅でのリモートワークをする、店売りは通信販売、飲食業はテイクアウト中心にするといった変化です。

識者の中には、コロナ終息後には、通勤型の働き方から、自宅でのテレワークへという流れはさらに増えるだろう、という意見も少なくありません。「自宅にこもっているのが苦痛である」という意見の人が多い一方、「会社へ通わず自宅勤務ができることの便利さ」を痛感している人も多いからです。

現在、接客業ではないにもかかわらず、自粛中でありながら、会社に通わなくてはならない人が、抱える大きな理由の一つが押印です。日本社会においては、判子を押さないと、会社が回らない企業が非常に多い為ですが、この状況を改善しようという考え方も、強まっています。もし判子が必要なくなれば、国家機密を扱う特殊な仕事以外では、テレワークはさらに加速するのではないでしょうか?

テレワーク中心の働き方になったらどこに住む?広がる土地選びの選択肢

東京都内や、都内から30分以内の地域に住んでいる人は、高額な家賃を支払っています。さらに、家を建てようとすれば、莫大な住宅ローンを組まなくてはなりません。家計に手痛い出費であるにもかかわらず、そのような地域に住みたいと、多くの人が考える理由の一つは利便性です。

通勤や通学に往復で3時間以上費やしてしまえば、1日の内で、自由に使える時間が削られてしまうからです。満員電車に片道1時間以上、乗らなくてはならない日常的なストレスも回避できます。おいしいレストランがあり、おしゃれな服やバッグの店が多く、劇場や美術館に行きやすいことも、日常生活を華やかに楽しくしてくれます。

その一方、利便性が良い土地には、家と家の間隔が狭く、隣家との距離が近い上に、ビルやマンションが、周辺にあるというような環境が多いことも事実です。そのような環境では、日当たりや風通しが悪かったり、周辺からの視線が気になって窓を開けられなかったり、生活音や騒音に悩まされたりすることも少なくありません。

もし、テレワーク中心の生活であれば、通勤時間を気にすることなく、マイホームの計画を立てられます。通勤の利便性を求めなければ、ゆったりとした郊外の土地に住むことも、視野に入って来るでしょう。

郊外に建てるマイホームの魅力

利便性の為に、あきらめ、目を向けることができなかった「郊外の暮らしの良さ」を考えてみませんか?テレワーク人口が増え、都心部からの人の流入が増えれば、郊外の住宅地にも、おいしいレストランが増えるかもしれません。

土地の価格…余裕のある敷地

マイホームを手に入れる際に、基本になることは、外観や内装でしょうか?家族が暮らしやすい間取りでしょうか?そうではありません。基本になるのは、マイホームを手に入れるために必要な費用です。自分たち家族が、マイホーム購入後も、ゆとりのある幸せな暮らしをするためには、マイホーム購入にかけられる予算の中で、家を建てなくてはならないからです。

マイホームを手に入れる為の費用に対して、土地の価格は大きく影響します。土地の価格が高額であれば、狭い敷地に小さな家を建てる、外観や内装、住宅性能にかける予算を削減するなどの工夫が求められるからです。一方、土地の価格を抑えられれば、ゆとりのある敷地に、ゆったりした間取りの家を建てられます。

具体的に土地の価格の違いについて確認しておきましょう。

東京都の中でも、人気の高い港区全体の土地価格相場576.4万円 / 坪です。JR山手線品川駅から徒歩9分149.74m2(45.29坪)の土地は、3億6300万円、東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩7分180.42m2(54.57坪)の土地は、3億4000万円です。

23区内で、最も土地の価格が低い足立区全体の土地価格相場107.3万円 / 坪です。東京メトロ千代田線綾瀬駅から徒歩9分157.54m2(47.65坪)は、7500万円、つくばエクスプレス六町駅から徒歩5分158m2(47.79坪)の土地は、6080万円です。

それでは、埼玉県内の土地価格相場はどうなっているのでしょうか?埼玉県内で、人気の高いエリアであるさいたま市の価格相場を見てみましょう。さいたま市は、埼玉県の中でも、生活のレベルが高いことで知られる地域です。公立学校では充実した教育が行われ、浦和駅、大宮駅周辺には、東京都内と変わらない上質な品々が揃う商業施設が多数あります。また、昔から続いている家庭的で美味しい老舗レストランも数多くあります。

全体の土地価格相場
さいたま市浦和区 130.6万円 / 坪 JR京浜東北線北浦和駅から徒歩13分142.89m2(43.22坪) 6620万円
さいたま市中央区 111.1万円 / 坪 JR京浜東北線「北浦和」徒歩11分191.11m2(57.81坪) 7500万円
さいたま市大宮区 102.4万円 / 坪 伊奈線「鉄道博物館」徒歩16分158.07m2 6000万円
さいたま市岩槻区 34.3万円 / 坪 東武野田線「岩槻」徒歩17分

201m2

2580万円

 

同じさいたま市でも、土地によって、こんなにも大きな価格の幅があります。居住環境の良さを手に入れつつ、土地の価格を抑えられれば、余裕のある敷地に、ゆったりした間取りの家が建てられます。

子育て環境

郊外は、畑や林など自然豊かな地域です。交通量も少なく、空気もきれいです。繁華街から離れているので、子供の目に触れさせたくないようなパチンコ店や、風俗店もありません。

また、隣家との距離があるので、赤ちゃんの泣き声や、子供の足音で、周辺に気を遣わずにすみます。週末には家族揃って、庭でキャンプをしたり、ガーデニングを楽しんだりもできます。家の中での子育て環境を考えると、テレワークによって、通勤時間が減るので、子供と一緒にいられる時間が増えるという大きなメリットがあります。

さいたま市の子育て支援

さいたま市は、教育や学習環境の充実、保育需要の受け皿確保など、子育て世代の暮らしを応援するために、様々な取り組みをしています。加えて、公立校の教育レベルが高く、子どもたちがきめ細かで質の高い教育を受けられる施設の充実も進んでいます。

共働きの家庭に向けては、個別のニーズに合った施設や保育サービスの情報提供をする保育コンシェルジュ、就学してからは小学校の授業のある日には、放課後から午後7時まで、小学校の授業のない日には午前8時から午後7時まで開室される放課後児童クラブなどがあります。

さいたま子育てWEB

「都市中心の生活」から「郊外分譲地での生活」を充実させるBinoとFREEQ

家は、家族にとって寛ぎの場ですが、郊外分譲地での生活には、寛ぎという要素に加えて、遊びの場という要素を加えられます。満員電車に揺られて帰宅→食事と入浴をする程度の時間しかなく就寝→早朝に起床して通勤という生活に比べると、家族で過ごす時間を格段に増やせます。

そんな生活をより楽しめる住宅がBinoとFREEQです。BinoとFREEQは、人気のさいたま市の中でも、低価格で土地を購入できる岩槻区の分譲地に建てられます。

Hamilton City岩槻区宮町1丁目 限定1区画建築条件付き分譲地

魔法の小箱「スキップフロアのBinO」、平屋ベースの「FREEQ」の商品なら長期優良住宅対応のお家が1,000万円台~から実現できます。

FREEQ LOAFER

平屋+αの広いウッドデッキが付いたロフトハウスです。

注文住宅, FREEQ HOMES,規格住宅,1000万円台

平屋でも2階建てでもない、ちょうどいい広さ
どこにいても家族の気配を感じられる―体感――
LOAFERは、自然の光が差し込み、すがすがしい風が薫るロフトのある住まい。

Bino CAMP

FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

家は家族のベースキャンプ
CAMPは平屋みたいなスキップフロアの家。
リビングやウッドデッキが内と外をボーダーレスにつなぐから、太陽や風、緑とも仲よくなれちゃう。
庭でBBQをしたり、テントを張って流れ星を数えたり。
まさに日常をアクティブに遊びつくす家族のベースキャンプ〈基地〉なのです。

郊外での暮らしには、豊かな自然と楽しさ、生活のゆとりがあります。郊外に家を建てることは考えたことがなかったかもしれません。このチャンスに、郊外での暮らしに目を向けてみませんか?

テクノホームは土地探しのお手伝いもします!

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,工務店

初めて家を建てようと考えている方のほとんどは、土地の購入に慣れてはいないはずです。土地を探しながら、家づくりを進めるのは、とても難しいことです。敷地の周囲の環境は、何度も足を運べばわかりますが、地盤の質などは、わかりません。

土地は、駅からの距離や、周辺の環境以外に、地盤の質、敷地の形状、道路との位置関係によって、土地の価格が変わります。加えて、適切な家の建て方も異なります。自分たちの理想の家を建てられる土地を見つけ出すのは、大変な労力です。

テクノホームは、土地探しから家づくりのお手伝いをいたします。そして、土地の形状、道路との位置関係を考え併せた上で、家の建て方をご提案します。

テクノホームの作品集

幸手市| MODEL(The S……

幸手市|B様邸

加須市|A様邸

幸手市U様邸

MORE 

 

COLUMN

MORE 

 

お問い合わせ

テクノホームの願い

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,さいたま市岩槻区

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームは、埼玉県幸手市にありますが、埼玉県だけではなく、茨城県の古河市・坂東市・五霞町・境町、千葉県の野田市からのご依頼もお受けいたします。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

お問い合わせ