ランドリールームの間取りのコツ|30~40坪前後の新築戸建て間取り実例も紹介

ランドリールームの間取り実例

最近の新築住宅では、洗濯にかかわる家事を1ヶ所でできる「ランドリールーム」の人気が高まっています。

室内干しの需要が高まっている今、ランドリールームを便利で快適に使うための間取りのポイントが知りたい!という人も多いのではないでしょうか。

今回は、ランドリールームのメリットと、メリットを活かす間取りや広さを決めるポイントについて解説します。

 

 

ランドリールームとは?

ランドリールームの間取り

ウッドデッキに隣接した風通しの良いランドリールーム

ランドリールームは、洗濯にかかわる家事専用の部屋です。

ランドリールーム内に室内干しや収納などの設備を充実させることで、洗濯物を洗って干す、取り込んで収納するまでの一連の家事が1ヵ所で完結します。

家事ラクな間取りを求める人に人気の高い間取りです。

 

ランドリールームのメリットと間取りのコツ

室内干しができる脱衣所兼ランドリールーム

室内干しができる脱衣所兼ランドリールーム

室内干し派に便利なスペース

ランドリールームは、室内干しの機能を兼ね備えれば、遅い時間に洗濯してもランドリールーム内でそのまま干せるので便利です。

リビングで室内干しをすると、洗濯物が丸見えであまり見た目が良くないですよね。ランドリールームで室内干しができれば、スッキリしたリビングを維持できます。

忙しい共働きのご家庭や、外干しは花粉やPM2.5などが気になる…という人にもおすすめです。

間取りのポイント:室内干しするなら湿気対策をしよう

ランドリールームの物干しスペースは、ハンガーがかけられる物干しパイプを天井や壁に設置するのが一般的です。

天井に埋め込むタイプの物干しポールなら、使わない時は天井にしまって置けるので室内をスッキリ見せられます。

ランドリールームで室内干しをする場合は、洗濯物が乾きやすいように、室内の風通しをよくするのがポイントです。

開閉式のハイサイドライトのような窓とドア、部屋の外への風の通り道を意識して、風通しがよくなるようにすると室内干しが乾きやすくなります。

ドアは引き戸にすると、風通しのために開けっ放しでもドアが邪魔にならないのでおすすめです。

さらに、換気扇や衣類乾燥除湿機、24時間換気システムなど、風通し・除湿を補助する設備があるとベストです。

 

家事動線を意識した間取りで他の家事も効率アップ!

ランドリールームは洗濯にかかわる家事を1ヶ所で行えるため、家事効率が上がり時短になるのがメリットです。

間取りのポイント:水回りはまとめて動線をシンプルに

加えて、ランドリールームと浴室、キッチン、トイレなど、他の水回りとの距離を短くして動線をシンプルにすることで、料理や掃除などの他の家事もしやすくなり、さらに家事ラクな間取りになりますよ。

また、濡れて重い洗濯物を持って往復することを考えると、外干しの場所(庭やバルコニーなど)とランドリールームの位置関係や動線も忘れずにチェックしたいポイントです。

 

家族のタオルや衣類を効率的に収納

クローゼットに隣接したランドリールーム

クローゼットに隣接したランドリールーム

ランドリールームに収納棚などを設置すれば、家族の衣類やタオルをまとめて収納できるので、洗濯物をたたんだあとそのまま収納できます。

家族のタオルや下着、パジャマなども収納しておけば、入浴時に着替えを部屋から持ってくる手間が省けるのもメリット。

間取りのポイント:ライフスタイルに合った収納スペースと量を確保

ランドリールームの収納は、家族の人数やライフスタイルを考慮して、必要な収納方法や収納量を決めると、ほかのスペースの広さとのバランスもとれて暮らしやすくなります。

最近は、ランドリールームとウォークインクローゼット(ファミリークローゼット)を隣接させる間取りも人気があります。家族の衣類を1ヵ所で収納できれば、衣替えも最低限で済み、外出前や帰宅後の着替えも楽になりますね♪

 

家事室やワークスペースなど多機能に使える

ランドリールームは、間取り次第では洗濯以外の家事全般に使える家事室や、リモートワークコーナーなど、多用途に使えるスペースになります。

必要に応じて、カウンターやデスク、コンセントなどを設置すると使い勝手が良くなりますよ♪

 

ランドリールームの使いやすい広さについて

ランドリールーム

ランドリールームを作ったけれど、スペースが狭すぎた、逆に広すぎて他のスペースを圧迫してしまった…という失敗談もあります。

失敗を防ぐには、家族構成や生活スタイル、LDK、浴室、物干し場の位置などに合わせて間取りや広さを考えるのがポイント。

例えば、ランドリールームで4人家族分の洗濯物を干すなら、広さは2~3畳程度が目安になります。

2畳だと他のスペースが狭くならないか心配、という場合は、浴室の隣の洗面脱衣所と兼ねて、合わせて3~4畳程度の間取りにするのも1つのアイデアです。

 

ランドリールームのある30~40坪の間取り実例

WAVE Balcony 南玄関33坪プラン(1階)

WAVE Balcony 南玄関33坪プラン(1階)

ランドリールームのある間取り図実例を紹介します。上の間取りは延べ床面積33坪・2階建てのプランです。脱衣所とランドリールームを兼用した、合計3畳のスペースを作りました。

ランドリールームの間取り実例

洗面台の横に、洗濯物を干したり、そのまま収納したりできるスペースを隣接しました。洗面台カウンターが広くコンセントも多いので、アイロンがけなど様々な用途に使えそうですね♪

 

まとめ

今回は、新築で人気のランドリールームのある間取りのメリットや間取りのコツについて解説しました。

洗濯にかかわる家事を1ヶ所で行えるランドリールームは、家事効率がアップし時短につながるため、共働き世帯や子育て世帯におすすめの間取りです。

ランドリールームの間取りは、ライフスタイルに合わせた配置や広さ、設備の確保や室内干しが乾きやすい風通しの良さがポイントになります。

今回ご紹介した間取りのコツも参考にしていただき、使いやすいランドリールームを実現してくださいね。

 

テクノホームは、埼玉県で希望の暮らしが実現できる家づくりに最適な土地探しからお手伝いしています。

ホームページでは、ライフスタイルに合わせた家づくりができる土地販売も行っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

埼玉県内で土地探し

 

BinO「スキップフロアの家」完成見学会開催中!(越谷市)

BinO WAVE Balcony完成見学会(越谷市)

今回ご紹介したランドリールームのある、スキップフロアの家「WAVE Balcony」の完成見学会を越谷市で開催中です。

バイクガレージやシアタールームなど、遊び心を忘れない大人のための、日常をとことん楽しむ「魔法の小箱」。

住所:埼玉県越谷市大字大竹字仲久保
時間(事前にご予約をお願い致します):10:00〜16:00

上記のバナーから見学予約ができます。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね♪

 

BinOの平屋風二階建て「LOAFER」完成見学会開催中!(加須市)

加須市のBinO LOAFER完成見学会

平屋のようにフラットに暮らせる「平屋風二階建て」BinO LOAFER L-TUNEの完成見学会を開催中です♪

住所:埼玉県加須市北下新井 Hamilton City加須市北下新井
時間(事前にご予約をお願い致します):10:00〜16:00

実際に見て触れて体感していただくことで、広さや快適さを肌で感じていただけます。上記のバナーから見学予約ができます。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね♪

 

テクノホームの家づくり

 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

 

埼玉で自由な家づくり相談会開催中!

テクノホームの家づくり相談会は、お客様皆様がお持ちの「ご不安なこと」、「今後のライフプランニングについて」、「住宅ローンのこと」、「BinO」のこと等、大きなことからどんなに小さなことでもご相談をして頂き、今後のご参考にして頂く相談会です。

  • 「これからお家づくりを始めたいけど、何から聞いたらいいのかわからない」
  • 「どこかに相談したいけど、一度相談したらしつこく営業されそう・・」
  • 「土地探しも一緒にお願いしたい」

このようなお考えのお客様は、どうぞお気軽にご来場ください! 20代~30代のスタッフで運営する、少人数の会社ならではのアットホームな雰囲気で、お客様のお話を、じっくりとお聞かせ頂きます。こちらからの勧誘や営業を行う場ではございませんので、 どうぞ安心してご予約ください!

また、オンラインでのご相談も受け付けております。 ご自宅にいながら気軽にご相談いただけますので、ご都合に合わせて是非ご活用ください。お申込みは下記のバナーからどうぞ♪

家づくりセミナー申し込み

 

VR展示場でモデルハウスを360°パノラマ体験できます

VR展示場

現在、BinOや自由設計T-STYLEなど、5棟のモデルハウスをVRでご自宅からでもご覧いただけます。高画質で360°、デザインな間取りをじっくりご確認いただけますので、ぜひご覧ください♪

 

CONTACT FORM

是非お誘いあわせの上
イベント・ショールームにお越しください!!

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願いします

お急ぎの方はお気軽にお電話ください! Tel.0480-42-6190
希望する資料【複数選択可能】
お問い合わせ経緯【1つを選択】
お問い合わせ内容【複数選択可能】
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
都道府県必須
ご住所必須
年齢必須
趣味
ご家族構成
大人
子供
ペット
ご計画の内容
計画の時期
ご建築予定地

エリア
坪数

予定地がある場合はエリアを、ない場合は希望エリアと坪数をご記入ください

建築ご予算