MENU

理想の工務店とは?家づくりのパートナーはどうやって選ぶ?

注文住宅, FREEQ HOMES,Bino,工務店

「自分たち家族の為の家を建てよう!」と決心した時、何から始めますか?

「家を建てるには土地が必要だから、まずは土地探し」と考える方もいらっしゃると思います。でも、土地探しには、専門的な知識が必要です。

それよりも、施工を依頼する工務店探しを先にする方が、間違いのない土地選びと、成功する家づくりができます。そして、家づくりの重要なパートナーとなる理想の工務店との出会いが、理想の家づくりを実現します。まず初めに、新築住宅の家づくりの方法について、確認していきましょう。

新築住宅を手に入れる方法

新築住宅を建てる方法には、注文住宅とセミオーダーの注文住宅、建売住宅の3種類があります。

注文住宅とは、外観、内装、間取りなどに、自分たちの予算以外には何の制限もない家づくりです。家族構成と家族の暮らしに合った間取りにでき、デザインも建材も住宅性能も、すべて自由に選べます。

そしてその分、建てる際には、豊富な知識と情報が必要ですが、家づくりにこだわりのある人にとっては、「完璧に満足できる家を建てられる」というこの上ない家づくりです。施工を依頼する工務店と、何度も綿密な打ち合わせを繰り返しながら、丁寧に家づくりを進めていけます。

セミオーダーの注文住宅(規格型住宅)とは、外観や内装、間取りがある程度決まっていて、その中から、自分たち家族の暮らしや好みに合うように、アレンジしていく家づくりです。

注文住宅のように、何もないところから始めるより、完成した時のイメージがはっきりわかる方が、安心して家づくりが進められるという人に向いている家づくりです。セミオーダーの注文住宅には、ハウスメーカーや工務店によって、異なる様々なプランがあります。その為、セミオーダーの注文住宅の家づくりで重要なことは、自分たちの暮らしと好みに合うプランを見つけること、そのプランを持っているハウスメーカーや工務店を見つけることです。

建売住宅とは、すでに完成している土地付きの住宅です。すでに完成しているので、すぐに入居したい人には向いています。建売住宅の中には、建売住宅として企画されるケースと、注文住宅やセミオーダー注文住宅のモデルハウスとして、公開されていた住宅を分譲するケースがあります。

注文住宅、セミオーダーの注文住宅と、建売分譲住宅の大きな違いは、2つあります。一つは、土地を探す必要性の有無です。土地探しは、周辺の環境、交通の利便性など、時間帯や季節を変えて、何度か足を運ぶことで、知りえることもあります。しかし、良い家を建てるためには、地盤の質、土地の形状、建築上制限が出る恐れのある道路や隣家との位置関係など、専門家でなければ分からない面も多々あります。

分譲住宅には、その土地探しに関する労力がないことが、すぐ入居したい人、家づくりに時間をかけられない人にとっては、魅力ある特徴です。

もう一つの違いは、間取りの自由度です。最も自由度の高い注文住宅ほどではありませんが、セミオーダーの注文住宅にも、家族の暮らしと好みに合わせた家にできるよう、いくつもの選択肢が用意されています。しかし、建売住宅は、すでに完成しているので、間取りは変更できません。もし、自分たち家族にとって、利便性の良い土地に建っていて、外観や内装が理想にあっている分譲住宅が見つかれば、この上なくラッキーな出会いになるでしょう。

理想の工務店とは?

工務店とは、地域に密着して住宅を建築する会社のことです。新築の注文住宅だけを専門に建築する工務店、注文住宅、セミオーダーの注文住宅を専門に建築する工務店、リフォームやリノベーションを請け負う工務店があります。

家づくりの姿勢

工務店の中には、外観にはそれほどこだわらず、丈夫で頑丈な家を建てる工務店もあれば、洗練された外観のデザイン住宅にこだわる工務店もあり、工務店によって、完成する家はさまざまです。

外観や内装に関しては、目に見えるので、「自分達家族の理想の外観と内装に近い家」を建てる工務店を見つけることは、それほど難しくないでしょう。でも、肝心な部分は、見ただけではわかりません。快適で安全な家の基本は、住宅性能と建築技術です。

工事を下請けに丸投げされ、丁寧に施工されていない家、建築基準法ギリギリの住宅性能の家は、孫の代まで住める快適で安全な家にはなりません。ただ、見た目からは、そのことが判断できません。そこで大切なことが工務店選びになってくるのです。

目に見えない部分を確実に建築する信頼できる工務店を探すことが、非常に重要です。

家づくりプランの作り方

外観、内装、間取り、住宅性能など、家づくりに必要なことは、すべて依頼する側と施工する側のキャッチボールで進められていきます。予算が無限にあるというようなケースはほとんどなく、ほとんどの人が、限られた予算内で家づくりをします。

その為、家づくりプランは、予算内で理想の家を実現できるよう進められていきます。理想を追い求めるあまり、予算がどんどん膨らんでいってしまわないよう、「専門家としての知見を活かしたアドバイス」をしてくれる工務店もあれば、「予算内に収めるためにと、住宅の品質を落としてしまう」工務店もあります。また、「予算が膨らむままに進めていく工務店」もあります。

予算内に収めるために住宅の品質が落ちてしまった家は、快適で安全な暮らしができる家、孫の代まで住まえる家にはならないかもしれません。反対に、予算が膨らむままにプランが進めば、家が建った後に、住宅ローンに圧迫され、ゆとりをもって暮らせなくなるかもしれません。予算内で、できる限り理想に合った家にする家づくりプランを作成するためには、知識と根気が必要です。さらにそうやって作成した家づくりプランを、実現させる建築技術を持つ工務店が、良い工務店なのではないでしょうか?

家づくりの方法を選べるテクノホーム

テクノホームは、完全な注文住宅と、セミオーダー型の注文住宅を建築する工務店です。そして、注文住宅と、セミオーダー型の注文住宅を建てる際に、大きな問題となる土地探しも、お手伝いしています。分譲地に建てるセミオーダー型の注文住宅も用意されています。

注文住宅 加須市に建つ無垢の家

注文住宅, 家づくり,工務店

フローリングと梁の無垢材が美しい注文住宅です。

和室,注文住宅,家づくり,工務店モダンな雰囲気の和室もあります。

玄関,注文住宅,家づくり,工務店ゆったりした玄関には大型収納があり、家族の帰宅動線と来客動線が分けられています。

セミオーダー型注文住宅

FREEQ HOMES(フリークホームズ)平屋ベースのライフスタイル提案型住宅

平屋をベースに、5つのラインナップが用意されています。

 

FREEQ HOMES,Bino,工務店

 

FREEQ HOMES,Bino,工務店

 

FREEQ HOMES,Bino,工務店

Bino(ビーノ)スキップフロア・コンパクトハウス

スキップフロア構造の住宅です。スキップフロアの組み合わせ方が異なる8タイプが用意されています。

FREEQ HOMES,Bino,工務店

FREEQ HOMESとBino、どちらも、自然な無垢材の良さを活かした内装と、長期優良住宅対応の高い住宅性能を持つ家です。

無駄なエネルギーを使わない家 

長期優良住宅基準:省エネ等級4

長く快適に住まえる家

長期優良住宅基準:劣化対策等級3

大地震が来ても安全な家

長期優良住宅基準:耐震等級3

限定モデル棟販売

加須市琴寄区画整理地内の新築モデル棟 BLUE OCEAN

BLUE OCEAN 詳しくはこちらから

 

テクノホームの作品集

幸手市| MODEL(The S……

幸手市|B様邸

加須市|A様邸

幸手市U様邸

MORE 

 

COLUMN

MORE 

 

お問い合わせ

テクノホームの願い

注文住宅,越谷市

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームは、埼玉県幸手市にありますが、埼玉県だけではなく、茨城県の古河市・坂東市・五霞町・境町、千葉県の野田市からのご依頼もお受けいたします。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

お問い合わせ