埼玉県加須市・幸手市・越谷市・さいたま市で新築・BinOの家づくりをするならテクノホーム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • Instagram
  • youtube
  • line
  • facebook

コラム

一覧へ

家づくり

2022/12/01

ナチュラルな家づくりのポイント|外観・内装・間取りのアイデアを紹介♪

ナチュラルな家の内装インテリア実例

家づくりのデザインテイストとして人気なのが、飽きがこないデザインで長く愛せる「ナチュラルスタイルの家」です。

今回は、ナチュラルな家を建てたい!という方におすすめの、外観・内装(インテリア)づくりのポイントをご紹介します。

テクノホームが埼玉県内でお手伝いした、ナチュラルな家の間取り実例もたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

Contents

 

ナチュラルな家の魅力

飽きのこないナチュラルな家

長く愛せる家になる

ナチュラルな家は、ホワイトやベージュ、グレーなどを基調とした優しい色合いで、シンプルなデザインが特徴です。

性別・年代を問わず誰にでも受け入れやすいデザインなので、長く住み続けられる家になります。

 

自然素材で家族みんなに優しい

ナチュラルな家は、無垢フローリングや塗り壁などの自然素材をたくさん使います。

自然素材は身体にやさしく、赤ちゃんやペットも安心して暮らせる家になります。

 

エクステリアや庭づくりも楽しめる

ナチュラルな家は、自然や緑を身近に感じられるような、庭や屋外とのつながりも特徴です。

季節の草花を植えたり、家庭菜園を楽しむなど、住んでからも自分だけの庭づくりを楽しめるのも、ナチュラルな家の魅力かもしれません。

 

自然の力を利用した省エネ&エコな家

ナチュラルな家とは、見た目や間取り以外に、家が自然環境や地球に与える影響を考えられた家とも言えます。

例えば、

  • 自然の光や風を利用して室内を快適にする「パッシブデザイン」
  • 吹き抜けのある大空間に薪ストーブやエアコン1台による全館空調

などを取り入れ、エネルギー消費を抑えた「自然にやさしい家」も、ナチュラルな家と言えるのではないでしょうか。

 

 

ナチュラルな家の外観づくりのポイント

ナチュラルな家に似合う外観づくりのポイントを紹介します。

 

淡い色の外壁材

白い外壁のかわいい家外観

外観にナチュラルな印象を与えるには、ホワイトやベージュ、グレーなどの淡い色の外壁材を使うのがおすすめです。

ネイビーなどの濃い色を外壁に使う場合は、木目調の素材を組み合わせると、モダンな中にナチュラルさや柔らかさも感じさせる外観になります。

 

木製の外装材や玄関ドア・窓枠でアクセント

木目の壁で目隠しした外観

自然を感じる木材や、木目調の外装材を使うと、ナチュラルな印象になります。

木の温かみが出せる木質系サイディングを外壁に使うのはもちろん、

軒天や玄関まわりの壁、玄関ドア、窓枠、目隠しルーバー、外周壁などに木材や木目調の素材を取り入れてアクセントにするのもおしゃれです。

ちなみに、無垢材を外装に取り入れる際は、通常のサイディングと異なるメンテナンス方法を、施工会社に事前に確認しておくと安心ですよ。

 

輸入住宅のようなかわいい三角屋根

三角屋根の家の外観

ナチュラルな家といえば、南欧や北欧などで見られる、白い外壁のかわいい三角屋根の家をイメージする人もいるのではないでしょうか。

白やベージュで統一された外壁に、三角屋根を組み合わせると、ヨーロッパの輸入住宅のような印象の外観がつくれますよ♪

 

室内と外の中間領域を作る

デッキテラスのある平屋

ナチュラルテイストの家の特徴として、緑や自然を感じられる空間づくりがあります。

デッキテラス(アウトドアリビング)や屋上のような、家にいながら自然を感じられる空間を作ってみましょう。

室内と庭をつなぐ中間領域をつくることで、日々の生活で自然を感じ、心にゆとりが持てる、ナチュラル&スローなライフスタイルを実現できます。

 

庭づくりにもこだわる

ナチュラルスタイルのガーデニング

様々な種類の草花や、高さの違う木をバランスよく配置するなど、イングリッシュガーデンのように自然を演出したガーデニングもおすすめです。

エクステリアには、植栽や植物に合わせて、ヨーロッパ風の石畳や、レンガ・アイアンを使った塀・門扉などを取り入れてみましょう。

 

 

ナチュラルな家の内装・インテリアづくりのポイント

次に、ナチュラルな家の内装・インテリアのポイントを紹介します。

白を基調とした内装・インテリアにする

白い壁紙、天井のキッチン

ナチュラルな家の内装は、外観と同じく白を基調とした優しい色合いが特徴です。

カーテンやラグ、アクセントウォールなどポイントになる部分は、淡い色味を選ぶとよりナチュラルに仕上がりますよ。

 

無垢フローリングを取り入れる

無垢フローリングの寝室

自然素材をふんだんに使うナチュラルな家には、無垢フローリングがおすすめ。樹種はパインやオーク、メープルなど明るい色味が人気です。

 

床以外でも天然木をアクセントに使う

板張りの勾配天井

見せ梁や板張り天井、腰壁、アクセントウォールなど、フローリング以外にも天然木をアクセントに使うとナチュラル感がアップします。室内ドアや窓など建具にこだわるのもおしゃれ。

木材はエイジング加工やペイントを施したものを使うと、手作り感が出てよりナチュラルな印象になります。

ダイニングセットやカップボード、テレビボードなどの家具も、木製やリアルな木目調で揃えるとおしゃれ度がアップします。

 

自然素材の建材・インテリアを取り入れる

かごや布製バスケットを使用した造作洗面台

ナチュラルな家に欠かせない要素として、

  • 漆喰や珪藻土のような自然素材の塗り壁
  • 籐かごなど自然素材を使った雑貨

など、自然素材を使った建材やインテリア雑貨があります。

インテリアをおしゃれに仕上げるポイントは、家具や雑貨の色はフローリングや壁など広い面積で使われている「ベースカラー」と色の明るさや彩度などを少し変えながらも、トーン自体は揃えていくことです。

そうすることで、まとまりがありつつも、単調にならず、メリハリのある内装デザインがつくれます。

 

インテリアグリーンを取り入れる

インテリアグリーンのあるLDK

白など明るい色味を基調とするナチュラルインテリアには、グリーンがよく映えます。

リビングや寝室、玄関など、室内に観葉植物や多肉植物などのインテリアグリーンを飾ると、ナチュラルインテリアのアクセントになり、グリーンの癒し効果も得られます。

LDKなどの広い空間には、思い切ってヤシの木などの大きめの室内用の樹木を置くのもおすすめです。

逆に、キッチンや洗面所、トイレなどの水回り空間には、よく目に入る場所に小さめのインテリアグリーンを飾ると効果的です。

 

 

ナチュラルな家のデザインテイスト

次に、ナチュラルな家のデザインについて、主に内装に取り入れる際に人気のテイストについて簡単に解説します。

好みのナチュラルスタイルを見つける際の参考にしてくださいね♪

ナチュラルモダン

ナチュラルモダンなLDK

ナチュラルモダンとは、クールで都会的な印象の「モダンスタイル」に、木やグリーン、曲線などの「ナチュラルテイスト」をミックスしたデザインテイストです。

モダンをベースにして、白やベージュなどナチュラル感のある色や、木調・木製の建材、植栽・インテリアグリーンなど、ナチュラルな要素をミックスします。

 

ナチュラルフレンチ

ナチュラルフレンチ

ナチュラルフレンチスタイルは、かわいさとエレガントさが両立した洗練された印象のインテリアスタイルです。

フレンチモダン、フレンチカントリー、フレンチシック、フレンチミックスなどのタイプがあります。

白をベースカラーとして、木の色合いを生かしたアクセントを加えるのは、他のナチュラルテイストと同じです。

フレンチの要素として、アクセントカラーとしてグリーン、グレー、ピンクなどを取り入れるのが特徴。すこしくすみのある、シックな印象のある色を選ぶとエレガントで上品な印象になります。

 

西海岸テイスト

サーファーズハウスの内装

木をふんだんに使った内装・外観や、海を感じさせるインテリアデザインが特徴の「サーファーズハウス」は、無垢材を使って開放的な空間をつくるため、ナチュラルテイストが好きな人にもぴったりのテイストです。

 

北欧ナチュラル

北欧ナチュラルな内装

北欧ナチュラルは、ナチュラルテイストの中でも、より温かみ、明るさ、活力などを感じさせるインテリアデザインになります。

ナチュラルスタイルをベースにして、

  • 自然界にある色や素材を中心とした色使いや
  • 曲げ木のチェアなどに代表されるような柔らかさを感じる北欧家具
  • 明るさや活力を感じるファブリックをアクセントに使う

など、北欧スタイルの要素をミックスします。

 

ナチュラルヴィンテージ

ナチュラルヴィンテージスタイルの内装

ナチュラルヴィンテージスタイルは、シンプルなインテリアをベースに、ヴィンテージ感のある色や素材を組み合わせて作るデザインテイストです。

落ち着きのある、男前インテリアが好きな人におすすめです。

 

レトロナチュラル

レトロナチュラルな内装

レトロナチュラルとは、例えば、古い木造校舎のようなレトロなかわいさのあるテイストを指します。

ナチュラルスタイルを基本として、マスタードやダークグリーン、ブラウンなどのレトロ感あるカラーをアクセントに使うとおしゃれです。

また、古材風の内装材や梁、レトロなタイルなど、ヴィンテージ感のある素材を使いながら、昔懐かしさの中に「親しみ」「かわいさ」が加わった、温かみのある空間になります。

他にも、ガラス扉の家具や建具、アンティーク照明、ブリキの小物などのインテリアもおすすめです。

 

 

ナチュラルな家の外観・内装・間取り実例

こだわりのキッチンがアクセントのナチュラルな家(加須市)

ナチュラルな家(リビング)

加須市で建てたBinO【WAVE】の建築実例です。

規格住宅「BinO」シリーズは、内装の無垢材が標準仕様になっています。天井の梁がダイナミックで、ナチュラルな印象をさらにアップさせていますね♪

 

スキップフロア

間取りは2階建てのスキップフロア構造。1階と2階の間にワンフロア設けることで、お部屋や収納スペースを増やせます。フロア同士の高さが近く、仕切りがないのでご家族がコミュニケーションしやすい間取りでもあります♪

 

ナチュラルヴィンテージのキッチン

こちらは、お施主様こだわりのキッチンです。他の場所とはテイストを変えて、カウンターにヴィンテージウッド風のクロスを張り、壁はコンクリート調に。ブルックリンスタイルのカフェのような、おしゃれな雰囲気に仕上がりました。

 

ナチュラルテイストの洗面脱衣室

洗面脱衣所もナチュラルテイストで統一。ヘリンボーンのフローリングや、洗面台正面の水はね対策を兼ねたタイルがおしゃれですよね。

ご紹介した建築事例は、関連ページからすべての写真をご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

 

中庭と吹き抜けリビングのあるナチュラルな家(加須市)

ナチュラルな家の外観(加須市)

加須市で建てたBinO【LOAFER L-TUNE】の建築実例です。ホワイトの外壁と、木目の軒天や窓枠、グリーンのドアの組み合わせがシンプルかつナチュラルな外観です。

 

吹き抜けリビングのあるナチュラルな家

LOAFERはワンフロアで生活が完結できる平屋の暮らしやすさに、必要な個室や収納をプラスした「平屋風二階建て」です。リビング上部には吹き抜けがあります。吹き抜けは2階のフリースペースとつながっているので、家族の様子も分かりやすい間取りです。

 

吹き抜けホールのフリースペース

2階の吹き抜けホール(フリースペース)は、テレワークやお子さまの学習スペース、ペットの遊び場など、様々な使い方ができます。

 

籐かごのバスケットがある洗面台

モルタル風のカウンターとナチュラルな籐かごの組み合わせがおしゃれな、カウンタースペースの広い洗面化粧台です。メイクなどの身支度もここでできます。朝の忙しい時間帯も混雑ゼロ。

洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりと家事スペースとしても便利です。

 

中庭

リビングからはウッドデッキテラスと中庭に出られます。

ご紹介した建築事例は、関連ページからすべての写真をご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

今回は、家づくりで人気の「ナチュラルスタイルの家」の魅力や、外観・内装・間取り作りのポイントを実例を交えて解説しました。

外観・内装デザインやインテリアをおしゃれにまとめるのが難しい…という人も、今回解説したポイントを押さえて建材や設備、家具などを選んでいくことで、簡単にナチュラルテイストがつくれますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

テクノホームは、無垢材をふんだんに使った、ナチュラルスタイルの家を建てています。埼玉県で希望の暮らしが実現できる家づくりに最適な土地探しからお手伝いしています。

ホームページでは「BinO」をはじめ、ライフスタイルに合わせた家づくりができる土地販売も行っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

埼玉県内で土地探し

 

テクノホームの家づくり

 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

 

埼玉で自由な家づくり相談会開催中!

テクノホームの家づくり相談会は、お客様皆様がお持ちの「ご不安なこと」、「今後のライフプランニングについて」、「住宅ローンのこと」、「BinO」のこと等、大きなことからどんなに小さなことでもご相談をして頂き、今後のご参考にして頂く相談会です。

  • 「これからお家づくりを始めたいけど、何から聞いたらいいのかわからない」
  • 「どこかに相談したいけど、一度相談したらしつこく営業されそう・・」
  • 「土地探しも一緒にお願いしたい」

このようなお考えのお客様は、どうぞお気軽にご来場ください! 20代~30代のスタッフで運営する、少人数の会社ならではのアットホームな雰囲気で、お客様のお話を、じっくりとお聞かせ頂きます。こちらからの勧誘や営業を行う場ではございませんので、 どうぞ安心してご予約ください!

また、オンラインでのご相談も受け付けております。 ご自宅にいながら気軽にご相談いただけますので、ご都合に合わせて是非ご活用ください。お申込みは下記のバナーからどうぞ♪

家づくりセミナー申し込み

 

【加須市】平屋風二階建ての家・完成見学会開催中

平屋風二階建てローファー完成見学会(加須市)

平屋+αのロフトハウス「LOAFER」のスペシャルプラン 『LOAFER L-TUNE』完成見学会開催中!!

もっと暮らしやすく、もっとステキに新しく生まれた LOAFER L-TUNE♪ 家族の時間も、自分の時間もあきらめたくない 家族の笑顔をもっと輝かせたい、 そんな欲張りでスペシャルなLOAFERです。

当社では、しつこい営業活動や不要な訪問活動等は 一切行っておりませんので、ご安心してご予約ください♪ 楽しく、誠意をもってご案内させて頂きます!

  • 住所:埼玉県加須市北下新井 Hamilton City加須市北下新井
  • 時間(事前にご予約をお願い致します):10:00〜16:00

 

VR展示場でモデルハウスを360°パノラマ体験できます

VR展示場

現在、BinOや自由設計T-STYLEなど、5棟のモデルハウスをVRでご自宅からでもご覧いただけます。高画質で360°、デザインや間取りをじっくりご確認いただけますので、ぜひご覧ください♪

 

COLUMN

contactcontact

株式会社テクノホーム/BinOさいたま
 埼玉県幸手市東1丁目1番11号テクノホームビル1F
営業時間/9:00~18:00
 定休日/毎週水曜(第2、第4火曜日)

人の画像人の画像

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Techno Home . All Rights Reserved. |
Created by ABABAI Co.,Ltd.