MENU

杉戸町に建てよう!家族の家

目次

注文住宅 杉戸町

杉戸町は、埼玉県の東、北葛飾郡にある町で、春日部市、宮代町、久喜市、幸手市、千葉県野田市に隣接しています。東京への通勤圏内ですが、自然が豊かで、田んぼや畑もまだまだたくさんあります。

古くから、日光街道の宿場町として栄えてきた杉戸町には、古民家も多く残っています。住宅地は、それぞれの敷地がゆったりしていて、暮らしやすい環境です。

杉戸町の特色

杉戸町には、農業地、森林(杉戸町全体の面積のうちの約1,5%)、住宅地、工業地、商業地、公園・緑地があります。このうちの、多くの面積を、農業地と自然系ゾーンが占めています。工業地は、そのほとんどが、国道4号バイパスに近い産業団地と、杉戸町大字屏風の産業団地にあります。

住宅地は、杉戸高野台駅と、東武動物公園駅の周辺にある商業地の周りに拡がっています。この地域は、都市計画法で、市街化区域に指定されています。また、国道4号線沿いには、東武動物公園駅周辺の住宅地と、杉戸高野台駅周辺の住宅地を結ぶように、沿道型商業地があります。

杉戸町では、杉戸高野台駅周辺の住宅地を、「土地区画整理事業等による基盤施設の整った新市街地」として位置付けており、「ゆとりと安らぎに満ちた生活中心地」を街づくりの目標に掲げています。まちづくりの基本方針は、バランスの取れた生活環境の充実、地区計画などの活用による、良好な生活環境のモデル的地域の形成、沿道型土地利用の誘導(国道4号沿道、高野台地区周辺)です。この地域内には、西近隣公園という大きな公園もあります。この公園内には、テニスコートや軟式野球場、多目的スポーツ広場、複合遊具のある子ども広場などがあり、春には、桜の名所にもなる場所です。この他にも、大小の公園が5つあり、子育て中にはありがたい環境です。

杉戸町にあるもう一つの駅、東武動物公園駅周辺の住宅地は、「歴史ある古くからの中心市街」です。まちづくりの目標は、「快適さと便利さとを兼ね備えた魅力ある中心地」です。東武動物公園駅東口通り線周辺の整備など、中心市街地の機能充実、自然的環境を活用したレクリエーションの場づくり、そして現在はそのほとんどが、杉戸高野台駅周辺の住宅地を囲んでいる国道4号の沿道型商業地を、東武動物公園駅周辺の住宅地にも伸ばすことを、まちづくりの基本方針にしています。杉戸町では、これらの計画が、順調に進められているので、今後、より暮らしやすい地域になることが予想されます。

杉戸町の土地の価格

土地の価格は、土地の形状、周辺の環境、建ぺい率、容積率、駅からの距離など、様々な条件によって、変わってきますので、具体的なケースを確認しておきましょう。埼玉県が行った平成20年住宅・土地統計調査によると、幸手市のある埼玉県の戸建て住宅の敷地平均面積は、85.34㎡(25.81535坪)です。

■ 杉戸高野台駅周辺の住宅地

杉戸高野台駅全体の土地価格相場18.3万円 / 坪です。杉戸高野台駅を利用する杉戸町の土地の価格を見ていきましょう。

 

東武日光線「杉戸高野台」 徒歩4分 320.36m2(96.90坪)

建ぺい率60%

容積率 100%

1775万円
東武日光線「杉戸高野台」 徒歩7分 138m2

建ぺい率60%

容積率 150%

1140万円
東武日光線「杉戸高野台」 徒歩18分 393.41m2

建ぺい率60%

容積率 200%

950万円
東武日光線「杉戸高野台」 徒歩7分 228.26m2

建ぺい率60%

容積率 150%

1720万円
東武日光線「杉戸高野台」 徒歩5分 303.54m2

建ぺい率60%

容積率 200%

1880万円

 

■ 東武動物公園駅周辺の住宅地

東武動物公園駅全体の土地価格相場19.9万円 / 坪です。東武動物公園駅を利用する杉戸町の土地の価格を見ていきましょう。

 

東武伊勢崎線「東武動物公園」 徒歩13分 167.49m2

建ぺい率60%

容積率 200%

1430万円
東武伊勢崎線「東武動物公園」 徒歩19分 158.73m2

建ぺい率60%

容積率 160%

650万円
東武伊勢崎線「東武動物公園」 バス10分停歩1分 127.19m2

建ぺい率60%

容積率 200%

700万円
東武伊勢崎線「東武動物公園」 バス7分

停歩7分

211.25m2

建ぺい率60%

容積率 200%

735万円
東武伊勢崎線「東武動物公園」 徒歩24分 148m2

建ぺい率60%

容積率 192%

1100万円

 

杉戸町の交通事情

東京への移動には、東武鉄道、または国道や県道を利用します。

■ 鉄道

杉戸町内にある駅は、東武伊勢崎線 東武動物公園駅と、東武日光線 杉戸高野台です。

東武動物公園駅 東武伊勢崎線 浅草、押上~伊勢崎

東武日光線 東武動物公園~東武日光

急行・区間急行・準急・区間準急・普通 全て停車
押上まで急行で約46分
浅草まで約49分
杉戸高野台 東武日光線 東武動物公園~東武日光
急行・区間急行・準急・区間準急・普通 全て停車

東武動物公園で東武伊勢崎線に乗り換え

東武動物公園駅まで約4分

 

■ バス

近隣への移動にはバスを利用します。

杉戸町内には、杉戸町巡回バス南コース、杉戸町巡回バス北コース、宮代町循環バスなどの路線バスに加えて、町内巡回バス「あいあい号」も運行されています。

杉戸高野台駅東口からは、朝日自動車の路線バスで、幸手団地、東武団地、日本保健医療大学南キャンパス、幸手駅方面に行けます。

杉戸高野台駅西口からは、朝日自動車の路線バスで、東埼玉総合病院、生涯学習センター、エコスポいずみ、アグリパークゆめすぎと、役場、昌平高校方面に行けます。

東武動物公園駅東口からは、朝日自動車の路線バスで、吉田橋、関宿台町、境町役場入口方面、または、関宿中央ターミナルに行けます。

東武動物公園駅西口からは、公設宮代福祉医療センター六花方面に左回りコース、右回りコースが運行されています。

■ 自動車での移動

東京都中央区と青森県青森市を結ぶ国道4号、埼玉県越谷市と、栃木県宇都宮市を結ぶ新4号国道春日部古河バイパスという2つの国道の他に、埼玉県道26号境杉戸線など11の県道が通っています。

鉄道の駅から離れた地域では、車を利用する人が多く、車での利用客を見込んだ大型ショッピングセンターも国道4号線沿いに多数あります。

杉戸町の暮らし

杉戸高野台駅・東武動物公園周辺には、日常的な買い物ができる商業施設や、家族で出かけられる飲食店がそろっています。その周辺の住宅地は、静かで、治安が良い環境なので、移り住んでくる、子育て中の若い家族も少なくありません。子育て支援センターや児童館があるのも、子育て中には魅力的なポイントです。反対に、夜遊びに行く場所や、グルメスポットなどはありません。

■ 医療

杉戸町には、19の病院診療所があり、16の歯科クリニック、14の調剤薬局があります。深夜や休日などの救急時には、埼玉県緊急電話相談で、診療を受けられる医療機関を教えてもらえます。

■ 教育

学校 杉戸町には6つの小学校、4つの中学、4つの高校があります。そのうち、昌平中学・高校は私立校で、国際教育に強い教育プログラムを実地しています。

保育園・幼稚園 杉戸町には、4つの公立保育園、3つの私立保育園、3つの公立幼稚園、1つの私立幼稚園があります。就学後は、放課後クラブがあるので、働くお母さんにとっては、働きやすい環境です。ただし残念ながら、乳児~就学までの年齢の子供は、受け入れ先が不足しているという現状です。

子育て支援 出産から中学卒業までの期間、児童手当、子供医療費支給制度などの支援を受けられます。また、子育て支援センターで、子供を遊ばせたり、子育てに関する相談を受けたりできます。

テクノホームは土地探しのお手伝いもします!

初めて家を建てようと考えている方のほとんどは、土地の購入に慣れてはいないはずです。土地を探しながら、家づくりを進めるのは、とても難しいことです。敷地の周囲の環境は、何度も足を運べばわかりますが、地盤の質などは、わかりません。

土地は、駅からの距離や、周辺の環境以外に、地盤の質、敷地の形状、道路との位置関係によって、土地の価格が変わります。加えて、適切な家の建て方も異なります。自分たちの理想の家を建てられる土地を見つけ出すのは、大変な労力です。

テクノホームは、土地探しから家づくりのお手伝いをいたします。そして、土地の形状、道路との位置関係を考え併せた上で、家の建て方をご提案します。

テクノホームの作品集

幸手市| MODEL(The S……

幸手市|B様邸

加須市|A様邸

幸手市U様邸

MORE 

コラム

スキップフロアが暮らしを変える

スキップフロアが暮らしを変える

スキップフロアのある家は子育てに向いている家?

スキップフロアのある家は子育てに向いている家?

夫婦だけになったらのんびり過ごそう 平屋の暮らし

夫婦だけになったらのんびり過ごそう 平屋の暮らし

加須市に建てるテクノホームライフスタイル設計の注文住宅

加須市に建てるテクノホームライフスタイル設計の注文住宅

 

お問い合わせ

テクノホームの願い

■ 子や孫の代まで住み続けられる高品質な家

■ 健康な暮らしを作るきれいな空気の家

■ 家族がストレスを感じない間取り

■ 住宅ローンに圧迫されない価格の家

家を建てたご家族が、テクノホームの家で、いつまでも幸せに暮らしてくださることが、私たちの願いです。

ご家族に寄り添って家づくりを進めます。

そして、お引渡しの後も、末永く、建てた家を、良い状態に維持できるよう、サポートさせていただきます。

テクノホームは、埼玉県幸手市にありますが、埼玉県だけではなく、茨城県の古河市・坂東市・五霞町・境町、千葉県の野田市からのご依頼もお受けいたします。

テクノホームの施工エリア
埼玉県 幸手市・加須市・久喜市・白岡市・宮代町・杉戸町・蓮田市・羽生市・鴻巣市・桶川市・北本市・さいたま市全域・春日部市・越谷市・松伏町・吉川市・三郷市
茨城県 古河市・坂東市・五霞町・境町
千葉県 野田市

 

埼玉県、茨城県、千葉県で家づくりをご検討中の方は、ぜひご相談ください。

お問い合わせ